4/9(土)のスケジュールでアドバイスおねがいします。

投稿者:guest

ryotaroさん
ものすごいサイトを見つけて感激しております。4/9から1泊で京都へ行くのですが、初日のスケジュールでアドバイスをお願いします。目的は桜鑑賞、祇園で夕食、清水寺の夜桜です。
<4/9スケジュール>
①10:00 京都駅スタート 地下鉄で京都御所(見学)
②11:00 丸太町周辺で軽く昼食
③11:30 丸太町→バスで岡崎通下車、以下徒歩で平安神宮→琵琶湖疏水→インクライン→南禅寺→知恩院
    →円山公園→八坂神社→祇園(16:30)祇園で夕食
④19:00 祇園から徒歩でねねの道、二年坂、三年坂、清水坂、清水寺
<質問>
①について、一般拝観日なので行ってみようと思ったのですが、混雑はどんな感じでしょうか?30~40分でさーっとみてくることなど可能でしょうか?
②について、昼食は軽く済ませようと思うのですが、軽い洋食のお店とかは丸太町周辺、平安神宮周辺、どちらに多いでしょうか?
③について、渋滞がすごいと聞きますが、地下鉄で乗換えて蹴上まで行くほうが賢明でしょうか?そもそも京都御所から平安神宮なら、歩くほうが一般的なんでしょうか?
③について、ガイドブックやおススメコース(南から北へ移動)と逆に回る工程になってるのですが、上り坂になったり、大勢の人の流れに逆行したりと大変なのかと懸念しております。地下鉄で蹴上まで行き、南禅寺→インクライン、平安神宮→知恩院・・・としたほうがスムーズでしょうか?
④について、これも一般的なルートと比べると逆になっており、登って行くのは大変でしょうか?タクシーで行くのがいいんでしょうか?清水道あたりまでバスで行き、登るのが一般的なんでしょうか?人の流れに逆行し、迷惑掛けるのを懸念しております。

以上、アドバイスいただきたくよろしくお願いします。
 

投稿者:ryotaro

>①について、一般拝観日なので行ってみようと思ったのですが、混雑はどんな感じでしょうか?30~40分でさーっとみてくることなど可能でしょうか?

混雑はしますが、一部分の除き、押し合いになるほどの混雑はしません。30~40分で拝観することは可能です。

>②について、昼食は軽く済ませようと思うのですが、軽い洋食のお店とかは丸太町周辺、平安神宮周辺、どちらに多いでしょうか?

丸太町周辺の方が多いです。

>③について、渋滞がすごいと聞きますが、地下鉄で乗換えて蹴上まで行くほうが賢明でしょうか?そもそも京都御所から平安神宮なら、歩くほうが一般的なんでしょうか?

地下鉄で蹴上まで行くほうが賢明です。

>③について、ガイドブックやおススメコース(南から北へ移動)と逆に回る工程になってるのですが、上り坂になったり、大勢の人の流れに逆行したりと大変なのかと懸念しております。

上り坂にはなっていません。人の流れも色々ですので心配ないです。ガイドブックやおススメコースはどちらから廻っても問題ありません。

>地下鉄で蹴上まで行き、南禅寺→インクライン、平安神宮→知恩院・・・としたほうがスムーズでしょうか?

丸太町から地下鉄を使うほうが渋滞に巻き込まれず、時間的にも早く移動できます。

京都市営烏丸線:丸太町駅 ⇒ 烏丸御池駅(東西線乗り換へ) ⇒ 蹴上駅(運賃250円・乗車時間約7分)

丸太町→地下鉄で蹴上駅→インクライン→南禅寺→琵琶湖疏水→平安神宮→知恩院→円山公園→八坂神社→祇園

の方がスムーズで時間も短縮できます。ちなみに、平安神宮→知恩院が一部上り坂ですが問題ないと思います。

>④について、これも一般的なルートと比べると逆になっており、登って行くのは大変でしょうか?タクシーで行くのがいいんでしょうか?清水道あたりまでバスで行き、登るのが一般的なんでしょうか?人の流れに逆行し、迷惑掛けるのを懸念しております。

上り坂ですが、全く問題ない坂です。ルートはどちらから廻っても問題ありません。

ねねの道から清水寺までの道のりは京都情緒あふれる道です。タクシーやバスでの移動は勿体無いです。京都らしいお店も多いので、歩けば気づかぬうちに清水寺についているでしょう。

人の流れに逆行したり迷惑掛ける事は無いのでご心配なく。

投稿者:guest

ryotaroさん
アドバイスありがとうございます。
不安が解消されました。
二日目(4/10)についてもアドバイスおねがいします。

ホテルをチェックアウトし、東寺、梅小路公園、西本願寺、東本願寺、渉成園、鴨川と散歩して、京都駅に10:30着。ここから14:00に京都駅へ戻ってくるまで、どこへ行こうか迷ってます。平等院(4/10だと桜の見ごろを過ぎてないか?)へ行くか、嵐山エリア(時間が足りないか?)へ行くかで迷ってますが、その他お勧めのところがあれば教えて下さい。

投稿者:ryotaro

どの辺のホテルに宿泊され、何時にチェックアウトするのかわかりませが、「東寺、梅小路公園、西本願寺、東本願寺、渉成園、鴨川と散歩して、京都駅に10:30着」は時間的に厳しのではないでしょうか。

>ここから14:00に京都駅へ戻って

こことはどこでしょうか?

>勧めのところがあれば教えて下さい。

京都駅を起点・終点に考えるなら、桜がきれいな世界遺産二条城が良いと思います。地下鉄で行けるので渋滞もなく時間もよみやすいです。

投稿者:guest

アドバイスありがとうございます。新都ホテルを9時前にチェックアウトして駅周辺を散策し、10:30に京都駅へ戻る予定にしています。時間的に厳しいようであれば、いくつかはずして短縮します。10:30から平等院もしくは嵐山へ向かって、14:00に京都駅へ戻れるかどうか懸念しておりました。電車を調べると、平等院は時間内に戻れそうですが、桜のピークが過ぎていないか懸念しております。ピークを過ぎているようであれば、朝の散策に二条城を加え、駅周辺で時間を過ごそうかと思います。

投稿者:ryotaro

>桜のピークが過ぎていないか懸念しております。

おそらく、ピークは過ぎてないとおもいます。個人的な予想では、ちょうど見頃の気がします。

桜の開花情報は以下を参考にしてみてください。

http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/sakura/

投稿者:guest

ありがとうございます。
開花状況をみながら場所を決め、楽しんできたいと思います。

投稿者:guest

ryoraroさん
行ってきました!
事前にryortaroさんにアドバイスいただけたおかげで不安が解消され、スムーズに楽しむことができました。
特に知恩院の桜とお寺と紫色の幕(?)のコントラストが鮮やかで、写真撮りまくりました。
本当に感謝です!!

投稿者:ryotaro

gokkun 様

天候も良く、桜も開花し見頃だったので良かったですね。
今度は、紅葉シーズンに是非お越しください。同じ場所でも変わった印象をうけますよ。

お疲れさまでした。


京都観光オススメ

イラストマップ

観光名所一覧

電車で行ける観光名所

人気コース

春夏秋冬

    

アクセスランキング

  1. オススメコース
  2. 京都観光ランキング
  3. 清水寺~八坂神社コース
  4. 京都市内全域マップ
  5. 伏見稲荷大社~嵐山コース
  6. 外国人ランキング
  7. 1日コース
  8. 伏見稲荷大社~清水寺コース
  9. 嵐山コース
  10. 京都観光名所一覧
  11. 嵐山~金閣寺コース
  12. 夏の人気コース
  13. 洛中エリアマップ
  14. 清水寺~嵐山コース
  15. 夏の京都
  16. 洛西エリアマップ
  17. 宵山(後祭)
  18. 京都駅から主要な観光名所へアクセス
  19. 清水寺~銀閣寺コース
  20. 京都夏のランキング
  21. 洛東エリアマップ
  22. 外国人向けコース
  23. 洛南エリアマップ
  24. コースランキング
  25. 南禅寺~銀閣寺コース
  26. 7月の京都
  27. 洛北エリアマップ
  28. 電車+徒歩コース
  29. 祇園祭山鉾一覧
  30. 祇園~寺町通コース

京都観光オススメ

オススメコース
オススメのモデルコース。半日観光コースを想定しています。コースを組み合わせ、日帰り出来る1日観光コースも可能。
イラストマップ
地域別・目的別に京都市内全域、洛中エリア、洛東エリア、洛西エリア、洛南エリア、洛北エリア、桜、紅葉の....
京都観光ランキング
観光客数ランキングベスト10から世界遺産が多い事と、東の清水エリア、西の嵐山エリアに人気が二分。

夏の京都

夏の京都
京都は、盆地のため、むし暑い夏が続きます。京都市内でも、北にある貴船....
夏のランキング
夏(6月~8月)のアクセス数をもとに、京都夏の人気ランキングベスト10...
祇園祭
祇園祭は、八坂神社のお祭りで、日本三大祭・京都三大祭の一つに数えられます。7月1日の吉符入....

人気エリア

洛西エリアマップ
洛西エリアは、峡谷を走るトロッコ列車や保津峡の川下りなど他のエリアに無い魅力があります。
洛東エリアマップ
洛東エリアは、京都観光ランキングベスト10内に6箇所も入っている人気の観光エリアです。
洛中エリアマップ
洛中エリア内には、二条城・下鴨神社・西本願寺の3箇所が世界遺産に登録されています。

アクセス

京都駅から観光名所
京都の玄関口京都駅は、電車(JR・京都市営地下鉄・近鉄電車)、バスターミナル、タクシーが集中しており、京都市内にある観光名所へのアクセスが便利です。
清水寺から観光名所
京都観光ランキング1位の人気観光名所清水寺から主要な観光名所へ公共交通機関を使ったアクセス方法。
嵐山から観光名所
京都でも指折りの観光名所嵐山には、JR・嵐電(京福電車)・阪急電車が乗り入れており、電車での移動が便利です。

1日コース

清水寺~銀閣寺コース
清水寺~銀閣寺コースは、世界遺産の清水寺から銀閣寺まで1日かけてゆっくり歩くコース....
嵐山~嵯峨野コース
嵐山~嵯峨野コースは、京都観光ランキング2位の嵐山から奥嵯峨の愛宕念仏寺(おたぎねんぶつじ)まで...
嵐山~金閣寺コース
嵐山~金閣寺コースは、京都観光ランキングと2位の嵐山エリアと世界遺産仁和寺・龍安寺・金閣寺を....

電車+徒歩コース

嵐山コース
JRの嵯峨嵐山駅から嵐山の有名観光スポットをめぐり、再び嵯峨嵐山駅まで戻るコースです。基本コース(赤線)は、距離約4.2....
蹴上駅~東山駅コース
蹴上駅(京都市営地下鉄東西線)から南禅寺・永観堂・平安神宮をめぐり東山駅(京都市営地....
稲荷駅~丸太町駅コース
JR稲荷駅から丸太町駅(京都市営地下鉄烏丸線)まで歩くコースです。基本コース(赤線)は、距離約4.65km、....

目的別コース

庭園めぐりコース(東エリア)
庭園めぐりコース(東エリア)は、東福寺から平安神宮まで主に庭園を拝観するコースです。京都名庭園で....
庭園めぐりコース(西エリア)
庭園めぐりコース(西エリア)は、天龍寺から龍安寺まで主に庭園を拝観するコースです。京都名庭園で....
恋愛成就・縁結びコース
恋愛成就・縁結びコースは、地主神社(じしゅじんじゃ)から下鴨神社までのコースです。恋愛成就・縁結びスポット...

穴場コース

大悲閣千光寺~愛宕念仏寺穴場コース
大悲閣千光寺~愛宕念仏寺穴場コースは、京都市街が一望出来る大悲閣千光寺から紅葉がキレイな愛宕念仏寺....
天授庵~青蓮院穴場コース
天授庵~青蓮院穴場コースは、南禅寺の塔頭天授庵から天台宗五箇室門跡の一つ青蓮院までのコース...
六波羅蜜寺~京都霊山護国神社穴場コース
六波羅蜜寺~京都霊山護国神社穴場コースは、空也上人ゆかりの六波羅蜜寺....

人気観光名所ベスト3

1位   清水寺
北法相宗大本山の清水寺(きよみずでら)は、宝亀9(778年)延鎮(賢心)上人開基、十一面....
2位   嵐山
嵐山は、京都でも屈指の人気観光地(京都観光ランキング2位)で桜の名所・紅葉の名所として....
3位   金閣寺
金閣寺(きんかくじ)は、臨済宗相国寺派の禅寺で、正式名称鹿苑寺(ろくおんじ)という。....

テーマ別

京のご利益
京都は、古くからの信仰や伝説が語りつがれ、今でも願い事を叶えてくれると信じ多くの人が神社仏閣へ訪れます。
京都名庭園
京都にあるたくさんの庭園の中でも特に厳選したオススメの名庭園を10ヶ所ピックアップ。
穴場スポット
有名な清水寺や金閣寺などと比べて、あまり知られていないけれども、良い場所を厳選。

外国人

外国人ランキング
京都は、旅行雑誌(トラベル・アンド・レジャー)で世界の人気観光都市ランキング1位に選ばれるほど外国人に人気....
外国人向けコース
外国人向けコースは、伏見稲荷大社から平安神宮までのコースです。外国人にオススメ観光名所の場所を中心に....
外国人オススメ
外国人といっても西洋人から東洋人まで幅広く、国によって好みは違います。2つの基準で10ヶ所選出。1つ目....

京都観光研究所ブログ!

京都観光研究所ブログ!