京都観光プランニング《3泊4日》

投稿者:guest

こんにちは。お墓参りを兼ねて久し振りに友人と二人で京都へ行きます。(9/29-10/2の3泊4日)
1人でフラフラ歩くのは得意?なのですが、京都へ行くのが久し振りなのと、友人と二人なので効率よく色々観光したいと思い、アドバイスを頂きたくて投稿いたしました。

私なりに考えたスケジュールは下記の通りです。
日程:
9/29(木)21:00頃京都着 

9/30(金)大谷本廟(お墓参り) お買い物(市澤帆布、尾張や、十三や)~大徳寺~今宮神社(あぶり餅) 
夕飯は、9/30(金)まで納涼床がやってるので、初日は床を経験したいと思っています。
京料理をいただける日本酒のおいしいお店をご存知でしたら教えていただけますか。

行きたい所は、三十三間堂(今大河ドラマで放映されてる江ゆかりの方広寺、養源院、豊国神社)、二条城、龍安寺。あと、どうしても広隆寺へ行って仏像が見たいです。
時間があったら宮脇扇、山中油でお買い物もしたいです。

10/1(土)二条城~龍安寺~広隆寺 嵐山の渡月橋周辺散策 昼食は嵐山の「松頼庵」

10/2(日)三十三間堂~東山?

初日にお墓参りを済ませてから観光したいのですが、必ず行きたい場所は大徳寺(利休の像)、今宮神社、広隆寺(仏像)です。
友人はスケジュールは私に任せる!と、特にリクエストがないので私の好きな東山方面を散策できれば京都気分を味わってもらえるかな、と思っているのですが、久し振りに京都へ行くので(8年ぶり?)距離感、時間の間隔も忘れてしまい困っています。初日は、お墓参り、お買い物、大徳寺&今宮神社と考えたのですが、それ以降がなかなか決められません。

移動は主にバスと電車を、効率よくタクシーも場合によっては利用したいと考えています。1,2泊目は京都日航プリンス、3泊目は駅前のホテルを予約しました。
京都らしい場所を訪れて、美味しい京料理、和菓子をいただいて、京都気分を味わいたいと思っています。
お時間のある時に、京都気分を満喫できるスケジュールのアドバイスをいただけましたら、幸いです。
よろしくお願いします。

投稿者:ryotaro

こんにちは。

>京料理をいただける日本酒のおいしいお店をご存知でしたら教えていただけますか。

基本的にお酒は飲まないので日本酒のおいしいお店はわかりません。 ^^;A

鴨川納涼床公式サイトと食べログと組み合わせてお探しください。
http://www.kyoto-yuka.com/

10/2(日)の帰る時間によってオススメのスケジュールは変わります。10/2、帰る時間が夕方以降に京都駅着なら、荷物になる買い物をできるだけ10/2の午後からに集中した方が良いと思います。それと、「尾張や」とはお昼にお蕎麦の「尾張屋」に食べに行くという事でしょうか?また、本店、四条店、高島屋店によってもスケジュールはだいぶ変わります。

尾張屋
http://www.honke-owariya.co.jp/tenpo/

10/1(土)は

ホテル ⇒ 山中油(営業時間8:30~) ⇒ 二条城 ⇒ 広隆寺 ⇒ 嵐山の渡月橋周辺散策 ⇒ 龍安寺

と回った方が効率的です。また、時間があるなら龍安寺の前後に仁和寺と金閣寺を入れてみるの良いと思います。

仁和寺~金閣寺コース
http://www.kyotokk.com/map5.html

山中油店
http://yoil.co.jp/shop.php

10/2(日)三十三間堂~東山?
東山エリアは、清水寺~八坂神社コースがオススメです。

清水寺~八坂神社コース
http://www.kyotokk.com/map2.html

ちなみに、八坂神社から歩いて一澤帆布に行けます。

投稿者:guest

早速丁重なお返事いただき、ありがとうございます。

10/2(日)は夕方以降に京都を出発しようと思っているので、買い物はなるべく早めに済ませて荷物はホテルに
預け、身軽に散策したいと考えています。(買い物好きだから、荷物が増えそうだし、お目当ての物は先にゲットして落ち着きたい!)ですから、初日のお墓参りの半日?を除けば、約2日半たっぷり時間はあるはずです。

西陣の有名な蜂蜜やさん、宮脇ばいせん庵へも行きたいのですが、何日目に行くのがいいですか?

9/30(金)
日本酒のおいしい川床は、URLを参考に検索します。
初日の「尾張や」さんは、お香のお店です。ランチを大徳寺近くの「サカイ」でいただこうと思っていたのですが、友人が蕎麦好きなので教えていただいた「尾張屋」さんでいただきます。尾張屋さん違いの偶然?に感謝です。
お買い物のお店が四条通りに面しているから四条店がいいのでしょうけど、地下だからな。。。
大徳寺へ移動するから本店の方がいいかしら?

10/1(土)教えていただいた順路で回ります。地図で見て近いと思うのと、動くのは違うんですね。
     アドバイスいただいて助かりました。

10/2(日)三十三間堂もどうしても行きたいんですけど、オススメの清水寺~八坂神社コースの前か後ろに
入れることは時間的に可能でしょうか?前日の宿泊場所は京都の駅前です。

3日間、公共交通機関を利用することが多いと思うので、バスと地下鉄が両方乗り放題の2日券チケットを購入した方がお得でしょうか?
該当しない経路もありそうなので、バスだけにするか地下鉄も使える共用にするか、迷っています。

度々申し訳ありませんが、アドバイスをよろしくお願いします。

投稿者:ryotaro

>買い物はなるべく早めに済ませて荷物はホテルに預け、身軽に散策したいと考えています。

了解です。
それでは、9/30(金)の大徳寺と今宮神社を最終日にまわして、9/30は大谷本廟(お墓参り)+お買い物に集中してみはいかがでしょうか。

■9/30(金):
ホテル ⇒ 大谷本廟(お墓参り) ⇒ 一澤帆布 ⇒ 尾張や(祇園の尾張屋?) ⇒ お蕎麦の「尾張屋高島屋店」 ⇒ 十三や ⇒ 宮脇ばいせん庵 ⇒ 川床

ホテルから大谷本廟まではバス、残りは徒歩で移動します。

■10/1(土):
ホテル ⇒ 山中油(営業時間8:30~) ⇒ 二条城 ⇒ 広隆寺 ⇒ 嵐山の渡月橋周辺散策 ⇒ 龍安寺 ⇒ 西陣の有名な蜂蜜やさん ⇒ ホテル

●二条城 ⇒ 広隆寺
京都市営地下鉄東西線:二条城前駅 ⇒ 太秦天神川駅(運賃250円・乗車時間約7分)
(太秦天神川駅から徒歩で嵐電天神川駅へ約3分)
京福電車:嵐電天神川駅 ⇒ 太秦広隆寺駅(運賃200円・乗車時間約2分)

●広隆寺 ⇒ 嵐山
京福電車:太秦広隆寺駅 ⇒ 嵐山駅(運賃200円・乗車時間約10分)

●嵐山 ⇒ 龍安寺
京福電車:嵐山駅 ⇒ 帷子ノ辻駅 ⇒ 龍安寺駅(運賃200円・乗車時間約14分)

嵐電1日フリーきっぷがお徳です。
http://randen.keifuku.co.jp/ticket/index.html

>10/2(日)三十三間堂もどうしても行きたいんですけど、オススメの清水寺~八坂神社コースの前か後ろに入れることは時間的に可能でしょうか?前日の宿泊場所は京都の駅前です。

可能です。

■10/2(日):
ホテル ⇒ 三十三間堂 ⇒ 清水寺~八坂神社コース ⇒ 大徳寺 ⇒ 今宮神社(あぶり餅) ⇒ 京都駅

●ホテル ⇒ 三十三間堂
京都市営バス・206号:京都駅前バス停 ⇒ 博物館三十三間堂前バス停(運賃220円・乗車時間約8分)

●三十三間堂 ⇒ 清水寺
京都市営バス・206号:博物館三十三間堂前バス停 ⇒ 清水道バス停(運賃220円・乗車時間約7分)

●清水寺~八坂神社
徒歩

●八坂神社 ⇒ 大徳寺
京都市営バス・206号(反時計回り) :祇園バス停 ⇒ 北大路バスターミナル ⇒ 大徳寺前バス停(運賃220円・乗車時間約33分)
もしくは
京都市営バス・12号:祇園バス停 ⇒ 大徳寺前バス停(運賃220円・乗車時間約33分)

●大徳寺 ⇒ 今宮神社
徒歩

>3日間、公共交通機関を利用することが多いと思うので、バスと地下鉄が両方乗り放題の2日券チケットを購入した方がお得でしょうか?

上記のプランだと、バスと地下鉄が両方乗り放題は必要ありません。
3回以上乗車するとお徳な『市バス専用一日乗車券カード』が効果的です。

9/30(金)は、ホテル ⇒ 大谷本廟で一回バスに乗るだけなので『市バス専用一日乗車券カード』はいりません。

10/1(土)は、ホテル ⇒ 山中油、龍安寺 ⇒ 西陣の有名な蜂蜜やさん、西陣の有名な蜂蜜やさん ⇒ ホテルと三回バスに乗る可能性があるなら『市バス専用一日乗車券カード』がお徳です。

10/2(日)は、3回以上乗車するので『市バス専用一日乗車券カード』がお徳です。

ちなみに、『市バス専用一日乗車券カード』は嵐山方面は使えませんのお気をつけください。
『市バス専用一日乗車券カード』
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000028337.html

投稿者:guest

返信遅れて申し訳ありません。
運賃、乗車時間まで詳しく教えてくださってありがとうございます。

時間に限りはあるけれど、行きたい所、欲しいものはたくさんある!
なので、時間をお金で買うことにして、タクシーも利用することにしました。
バス代200円×2人=400円
タクシーは1メーター600円前後?
だったら利用するのもいいかな、と。

最終日に大徳寺、三十三間堂、清水寺、、、と観光するのは時間が心配
なので、当初の計画通り、初日はホテルから大谷本廟、大谷本廟~市澤帆布は
タクシーを利用して、後は徒歩でお買い物、それから大徳寺~今宮神社と頑張って
みます。
時間があったら、西陣の蜂蜜やさん(京都西陣蜂蜜専門店ドラート)と山中油やさん
とタクシーで移動しようかな、、、と無理かな?
京都のタクシーは1メーターおいくらですか?
お土産買って待っている間も、メーターは上がってしまうのでしょうか?

あと、川床について質問があります。
9月も末になると、やはり夜は少し涼しいですか?
東京もだいぶ朝晩は涼しくなってきたので、その頃の京都も涼しい(寒い?)なら
次の機会にした方がいいかな、と考えています。

後は教えていただいた通り周ってみますね。

投稿者:ryotaro

>バス代200円×2人=400円

バス代220円×2人=440円。それと、市澤帆布 ⇒ 一澤帆布です。細かい事ですが。

問題は、ワンメーターで行けるかどうかです。
タクシー会社に直接問い合わせてみるのが確実です。

>京都のタクシーは1メーターおいくらですか?

下記のページを参考にしてください。
http://www.mk-group.co.jp/kyoto/taxi/index.html

>お土産買って待っている間も、メーターは上がってしまうのでしょうか?

タクシー会社にお問い合せください。

ヤサカタクシー
http://www.yasaka.jp/taxi/taxi/index.html

京聯タクシー
http://kyoren.com/

MKタクシー
http://www.mk-group.co.jp/kyoto/index.html

>9月も末になると、やはり夜は少し涼しいですか?
夜は少し寒いと思います。
以下のページで週間予報が出ますので参考にしてください。

http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/26/6100.html

投稿者:guest

バス代、及び店名漢字の訂正、ありがとうございます。
恥ずかしながら、ずっと「市澤帆布」と覚えていました。
頭の中「市澤帆布」から「一澤帆布」へアメンドします。

タクシー会社の連絡先もありがとうございます。
早速問い合わせいたします。

気候も在住の方にお聞きするのが一番だと思い、お訊ねした次第です。
参考にさせていただきます。

毎回早急に適切なアドバイスをくださって、ありがとうございました。
また不明な点がありましたら、質問させていただきます。
取り急ぎ、お礼まで。

投稿者:guest

週末京都へ出かけて、無事に帰ってまいりました。
おかげさまで、電車、バスの乗り換えもスムーズに、途中何度かタクシーも利用し、
行きたい場所は全て周ることができました。
嵯峨野の野々宮神社近辺の竹林も、それほど混雑していなくて、竹やぶの中の風の音を
楽しみながら散策できました。
春や秋の観光シーズンでは、こうのんびり歩くことはできないと思うので、嬉しかったです。
また京都へ出かけるときは、相談に乗ってください。
本当に、どうもありがとうございました。
取り急ぎ、お礼まで。

投稿者:ryotaro

Alpharetta 様

お疲れ様でした。

行きたい場所に全て行けて良かったですね。
次回、京都に来られる時も、お気軽に京都観光研究所をお使いくださいませ。


京都観光オススメ

イラストマップ

観光名所一覧

電車で行ける観光名所

人気コース

春夏秋冬

    

アクセスランキング

  1. オススメコース
  2. 京都観光ランキング
  3. 清水寺~八坂神社コース
  4. 京都市内全域マップ
  5. 伏見稲荷大社~嵐山コース
  6. 外国人ランキング
  7. 嵐山コース
  8. 1日コース
  9. 伏見稲荷大社~清水寺コース
  10. 嵐山~金閣寺コース
  11. 京都観光名所一覧
  12. 夏の人気コース
  13. 宵山(後祭)
  14. 洛中エリアマップ
  15. 清水寺~嵐山コース
  16. 京都夏のランキング
  17. 洛西エリアマップ
  18. 夏の京都
  19. 清水寺~銀閣寺コース
  20. 京都駅から主要な観光名所へアクセス
  21. 外国人向けコース
  22. コースランキング
  23. 洛東エリアマップ
  24. 南禅寺~銀閣寺コース
  25. 洛南エリアマップ
  26. 7月の京都
  27. 嵐山~嵯峨野コース
  28. 電車+徒歩コース
  29. 洛北エリアマップ
  30. 祇園~寺町通コース

京都観光オススメ

オススメコース
オススメのモデルコース。半日観光コースを想定しています。コースを組み合わせ、日帰り出来る1日観光コースも可能。
イラストマップ
地域別・目的別に京都市内全域、洛中エリア、洛東エリア、洛西エリア、洛南エリア、洛北エリア、桜、紅葉の....
京都観光ランキング
観光客数ランキングベスト10から世界遺産が多い事と、東の清水エリア、西の嵐山エリアに人気が二分。

夏の京都

夏の京都
京都は、盆地のため、むし暑い夏が続きます。京都市内でも、北にある貴船....
夏のランキング
夏(6月~8月)のアクセス数をもとに、京都夏の人気ランキングベスト10...
祇園祭
祇園祭は、八坂神社のお祭りで、日本三大祭・京都三大祭の一つに数えられます。7月1日の吉符入....

人気エリア

洛西エリアマップ
洛西エリアは、峡谷を走るトロッコ列車や保津峡の川下りなど他のエリアに無い魅力があります。
洛東エリアマップ
洛東エリアは、京都観光ランキングベスト10内に6箇所も入っている人気の観光エリアです。
洛中エリアマップ
洛中エリア内には、二条城・下鴨神社・西本願寺の3箇所が世界遺産に登録されています。

アクセス

京都駅から観光名所
京都の玄関口京都駅は、電車(JR・京都市営地下鉄・近鉄電車)、バスターミナル、タクシーが集中しており、京都市内にある観光名所へのアクセスが便利です。
清水寺から観光名所
京都観光ランキング1位の人気観光名所清水寺から主要な観光名所へ公共交通機関を使ったアクセス方法。
嵐山から観光名所
京都でも指折りの観光名所嵐山には、JR・嵐電(京福電車)・阪急電車が乗り入れており、電車での移動が便利です。

1日コース

清水寺~銀閣寺コース
清水寺~銀閣寺コースは、世界遺産の清水寺から銀閣寺まで1日かけてゆっくり歩くコース....
嵐山~嵯峨野コース
嵐山~嵯峨野コースは、京都観光ランキング2位の嵐山から奥嵯峨の愛宕念仏寺(おたぎねんぶつじ)まで...
嵐山~金閣寺コース
嵐山~金閣寺コースは、京都観光ランキングと2位の嵐山エリアと世界遺産仁和寺・龍安寺・金閣寺を....

電車+徒歩コース

嵐山コース
JRの嵯峨嵐山駅から嵐山の有名観光スポットをめぐり、再び嵯峨嵐山駅まで戻るコースです。基本コース(赤線)は、距離約4.2....
蹴上駅~東山駅コース
蹴上駅(京都市営地下鉄東西線)から南禅寺・永観堂・平安神宮をめぐり東山駅(京都市営地....
稲荷駅~丸太町駅コース
JR稲荷駅から丸太町駅(京都市営地下鉄烏丸線)まで歩くコースです。基本コース(赤線)は、距離約4.65km、....

目的別コース

庭園めぐりコース(東エリア)
庭園めぐりコース(東エリア)は、東福寺から平安神宮まで主に庭園を拝観するコースです。京都名庭園で....
庭園めぐりコース(西エリア)
庭園めぐりコース(西エリア)は、天龍寺から龍安寺まで主に庭園を拝観するコースです。京都名庭園で....
恋愛成就・縁結びコース
恋愛成就・縁結びコースは、地主神社(じしゅじんじゃ)から下鴨神社までのコースです。恋愛成就・縁結びスポット...

穴場コース

大悲閣千光寺~愛宕念仏寺穴場コース
大悲閣千光寺~愛宕念仏寺穴場コースは、京都市街が一望出来る大悲閣千光寺から紅葉がキレイな愛宕念仏寺....
天授庵~青蓮院穴場コース
天授庵~青蓮院穴場コースは、南禅寺の塔頭天授庵から天台宗五箇室門跡の一つ青蓮院までのコース...
六波羅蜜寺~京都霊山護国神社穴場コース
六波羅蜜寺~京都霊山護国神社穴場コースは、空也上人ゆかりの六波羅蜜寺....

人気観光名所ベスト3

1位   清水寺
北法相宗大本山の清水寺(きよみずでら)は、宝亀9(778年)延鎮(賢心)上人開基、十一面....
2位   嵐山
嵐山は、京都でも屈指の人気観光地(京都観光ランキング2位)で桜の名所・紅葉の名所として....
3位   金閣寺
金閣寺(きんかくじ)は、臨済宗相国寺派の禅寺で、正式名称鹿苑寺(ろくおんじ)という。....

テーマ別

京のご利益
京都は、古くからの信仰や伝説が語りつがれ、今でも願い事を叶えてくれると信じ多くの人が神社仏閣へ訪れます。
京都名庭園
京都にあるたくさんの庭園の中でも特に厳選したオススメの名庭園を10ヶ所ピックアップ。
穴場スポット
有名な清水寺や金閣寺などと比べて、あまり知られていないけれども、良い場所を厳選。

外国人

外国人ランキング
京都は、旅行雑誌(トラベル・アンド・レジャー)で世界の人気観光都市ランキング1位に選ばれるほど外国人に人気....
外国人向けコース
外国人向けコースは、伏見稲荷大社から平安神宮までのコースです。外国人にオススメ観光名所の場所を中心に....
外国人オススメ
外国人といっても西洋人から東洋人まで幅広く、国によって好みは違います。2つの基準で10ヶ所選出。1つ目....

京都観光研究所ブログ!

京都観光研究所ブログ!