7月初めての京都観光(米国在住の親子4人旅;子供は17歳の女の子と15歳の男の子)

投稿者:guest

新幹線を使って、東京から九州まで行き、また東京に戻るという2週間の旅の途中、京都に3泊ほどして観光したいと思っています。今の予定は、最初の週の7月16,17,18日と泊まって、19日のある時点で広島方面へ向かうというものです。16日午前中に名古屋から入る予定です。

さて、どうもその週は祇園祭と重なるそうで、かなり混雑すると知りました。ラッキーと思うべきか。いろいろと名所を回りたいと思っているのですが、交通止めなどもあるようで、不安です。京都は多くの人がバスを使って観光すると聞き、交通制限があると身動きがとりにくいのでは。歩いて回れれば問題ないのでしょうが、真夏の真っ只中、しかも時差ぼけで、しかも人混みとなると、きつそうです。

1)名所を回るという意味では、この週はあまり適していないのでしょうか?私としては、お祭りも見て、観光もできれば最高なのですが。もうひとつの方法は、その週は京都に寄らず、直接九州に向かい、次の週東に戻るときの23~26日あたりに京都に滞在するということも考えています。ただできれば前の週の方がいいのですが。
2)京都に宿泊しながら、奈良を観光というのはアイディアとしてどんなものでしょう。

投稿者:ryotaro

はじめまして。

>どうもその週は祇園祭と重なるそうで、かなり混雑すると知りました。ラッキーと思うべきか。いろいろと名所を回りたいと思っているのですが、交通止めなどもあるようで、不安です。

ラッキーですよ!7月16日宵山はオススメです。

祇園祭宵山を10倍楽しむ!
http://blog.kyotokk.com/20100614/1601-56/

山鉾巡行
http://www.kyotokk.com/yamahoko.html

交通規制は、宵山期間(7月14日~7月16日)と山鉾巡行(7月17日)に市内中心部の一部だけなので、観光名所めぐりへの影響は最小限です。

>1)名所を回るという意味では、この週はあまり適していないのでしょうか?

祇園祭は、日本三大祭・京都三大祭の一つでユネスコの世界無形文化遺産にも登録されています。
確かに、宵山・山鉾巡行は人がものすごく多いです。しかし、見れば良い思い出になるでしょう。
宵山は夜のイメージが強いですが、昼間は人も少なくて山鉾が見やすいです。

以下の3コースは、渋滞・祇園祭の影響を受けにくいコースです。

日帰り京都観光コース(東エリア編)
http://blog.kyotokk.com/20120513/1156-17/

日帰り京都観光コース(西エリア世界遺産編)
http://blog.kyotokk.com/20121031/1628-35/

日帰り京都観光コース(西エリア嵐山⇒嵯峨野編)
http://blog.kyotokk.com/20121102/0035-59/

また、夏なのでトロッコ列車+保津川下り+嵐山もオススメです。

トロッコ列車と保津川下り(前編)
http://blog.kyotokk.com/20060427/1137-53/

トロッコ列車と保津川下り(後編)
http://blog.kyotokk.com/20060428/1407-37/

嵐山渡月橋~清凉寺コース
http://www.kyotokk.com/map4.html

>2)京都に宿泊しながら、奈良を観光というのはアイディアとしてどんなものでしょう。
奈良の事は詳しくないのアドバイスは難しいのです。

京都駅から奈良駅までJRで44分ほどの近さです。午前中は京都、午後から奈良でも良いかも知れません。

投稿者:guest

ryotaroさん、

そうですよね。お祭りの時はいいですよね。何か楽しくなってきました!

親切心からなのでしょうが、ホテルや旅館の人たちと電話で話したときは、「そのころは相当混みますよ」「食べるところも見つけるのが大変です」「歩行者天国ができて、交通規制で動くのに不便です」といった発言があったので、心配になったのですが。

一応今は南区東九条北烏丸町にある貸切の町谷(京都駅から歩いて5分ということです)と東急ホテルの両方に仮予約をしていて、今日明日中には決めるつもりです。駅から近いと便利な気がする一方、かなりその週は混むということなので、多少駅から離れているほうがいいのかななどと迷っています。

「渋滞・祇園祭の影響を受けにくいコース」のご紹介ありがとうございます。ゆっくり研究させていただきます。

奈良に関しては、今回は行かないかもしれません。京都に集中したほうがいい気がしてきました。

いろいろと貴重な情報ありがとうございました。

投稿者:ryotaro

>町谷(京都駅から歩いて5分ということです)と東急ホテルの両方に仮予約をしていて、今日明日中には決めるつもりです。駅から近いと便利な気がする一方、かなりその週は混むということなので、多少駅から離れているほうがいいのかななどと迷っています。

出来るだけ京都駅から近い方をオススメします。

祇園祭の宵山を見る場合、地下鉄で京都駅から四条駅まで約4分(運賃大人210円)、渋滞知らずに行けます。

>「食べるところも見つけるのが大変です」

宵山では、屋台もたくさん出ています。また、家族座ってゆっくり食べたいのであれば、大丸や高島屋など百貨店のレストランフロアで食べるのも選択肢の一つです。

投稿者:guest

ますます楽しくなってきました!

たぶん屋台で食べておなか一杯になるという経験がアメリカ生まれ・育ちの子供たちには楽しいと思います。そういう経験がないですから。もちろん最悪の場合何かを買っていって宿で食べる、料理するということも可能ですが。

本当に参考になります。ありがとうございます。


京都観光オススメ

イラストマップ

観光名所一覧

電車で行ける観光名所

人気コース

春夏秋冬

    

アクセスランキング

  1. オススメコース
  2. 京都観光ランキング
  3. 清水寺~八坂神社コース
  4. 京都市内全域マップ
  5. 伏見稲荷大社~嵐山コース
  6. 外国人ランキング
  7. 嵐山コース
  8. 1日コース
  9. 伏見稲荷大社~清水寺コース
  10. 嵐山~金閣寺コース
  11. 京都観光名所一覧
  12. 夏の人気コース
  13. 宵山(後祭)
  14. 洛中エリアマップ
  15. 清水寺~嵐山コース
  16. 京都夏のランキング
  17. 洛西エリアマップ
  18. 夏の京都
  19. 清水寺~銀閣寺コース
  20. 京都駅から主要な観光名所へアクセス
  21. 外国人向けコース
  22. コースランキング
  23. 洛東エリアマップ
  24. 南禅寺~銀閣寺コース
  25. 洛南エリアマップ
  26. 7月の京都
  27. 嵐山~嵯峨野コース
  28. 電車+徒歩コース
  29. 洛北エリアマップ
  30. 祇園~寺町通コース

京都観光オススメ

オススメコース
オススメのモデルコース。半日観光コースを想定しています。コースを組み合わせ、日帰り出来る1日観光コースも可能。
イラストマップ
地域別・目的別に京都市内全域、洛中エリア、洛東エリア、洛西エリア、洛南エリア、洛北エリア、桜、紅葉の....
京都観光ランキング
観光客数ランキングベスト10から世界遺産が多い事と、東の清水エリア、西の嵐山エリアに人気が二分。

夏の京都

夏の京都
京都は、盆地のため、むし暑い夏が続きます。京都市内でも、北にある貴船....
夏のランキング
夏(6月~8月)のアクセス数をもとに、京都夏の人気ランキングベスト10...
祇園祭
祇園祭は、八坂神社のお祭りで、日本三大祭・京都三大祭の一つに数えられます。7月1日の吉符入....

人気エリア

洛西エリアマップ
洛西エリアは、峡谷を走るトロッコ列車や保津峡の川下りなど他のエリアに無い魅力があります。
洛東エリアマップ
洛東エリアは、京都観光ランキングベスト10内に6箇所も入っている人気の観光エリアです。
洛中エリアマップ
洛中エリア内には、二条城・下鴨神社・西本願寺の3箇所が世界遺産に登録されています。

アクセス

京都駅から観光名所
京都の玄関口京都駅は、電車(JR・京都市営地下鉄・近鉄電車)、バスターミナル、タクシーが集中しており、京都市内にある観光名所へのアクセスが便利です。
清水寺から観光名所
京都観光ランキング1位の人気観光名所清水寺から主要な観光名所へ公共交通機関を使ったアクセス方法。
嵐山から観光名所
京都でも指折りの観光名所嵐山には、JR・嵐電(京福電車)・阪急電車が乗り入れており、電車での移動が便利です。

1日コース

清水寺~銀閣寺コース
清水寺~銀閣寺コースは、世界遺産の清水寺から銀閣寺まで1日かけてゆっくり歩くコース....
嵐山~嵯峨野コース
嵐山~嵯峨野コースは、京都観光ランキング2位の嵐山から奥嵯峨の愛宕念仏寺(おたぎねんぶつじ)まで...
嵐山~金閣寺コース
嵐山~金閣寺コースは、京都観光ランキングと2位の嵐山エリアと世界遺産仁和寺・龍安寺・金閣寺を....

電車+徒歩コース

嵐山コース
JRの嵯峨嵐山駅から嵐山の有名観光スポットをめぐり、再び嵯峨嵐山駅まで戻るコースです。基本コース(赤線)は、距離約4.2....
蹴上駅~東山駅コース
蹴上駅(京都市営地下鉄東西線)から南禅寺・永観堂・平安神宮をめぐり東山駅(京都市営地....
稲荷駅~丸太町駅コース
JR稲荷駅から丸太町駅(京都市営地下鉄烏丸線)まで歩くコースです。基本コース(赤線)は、距離約4.65km、....

目的別コース

庭園めぐりコース(東エリア)
庭園めぐりコース(東エリア)は、東福寺から平安神宮まで主に庭園を拝観するコースです。京都名庭園で....
庭園めぐりコース(西エリア)
庭園めぐりコース(西エリア)は、天龍寺から龍安寺まで主に庭園を拝観するコースです。京都名庭園で....
恋愛成就・縁結びコース
恋愛成就・縁結びコースは、地主神社(じしゅじんじゃ)から下鴨神社までのコースです。恋愛成就・縁結びスポット...

穴場コース

大悲閣千光寺~愛宕念仏寺穴場コース
大悲閣千光寺~愛宕念仏寺穴場コースは、京都市街が一望出来る大悲閣千光寺から紅葉がキレイな愛宕念仏寺....
天授庵~青蓮院穴場コース
天授庵~青蓮院穴場コースは、南禅寺の塔頭天授庵から天台宗五箇室門跡の一つ青蓮院までのコース...
六波羅蜜寺~京都霊山護国神社穴場コース
六波羅蜜寺~京都霊山護国神社穴場コースは、空也上人ゆかりの六波羅蜜寺....

人気観光名所ベスト3

1位   清水寺
北法相宗大本山の清水寺(きよみずでら)は、宝亀9(778年)延鎮(賢心)上人開基、十一面....
2位   嵐山
嵐山は、京都でも屈指の人気観光地(京都観光ランキング2位)で桜の名所・紅葉の名所として....
3位   金閣寺
金閣寺(きんかくじ)は、臨済宗相国寺派の禅寺で、正式名称鹿苑寺(ろくおんじ)という。....

テーマ別

京のご利益
京都は、古くからの信仰や伝説が語りつがれ、今でも願い事を叶えてくれると信じ多くの人が神社仏閣へ訪れます。
京都名庭園
京都にあるたくさんの庭園の中でも特に厳選したオススメの名庭園を10ヶ所ピックアップ。
穴場スポット
有名な清水寺や金閣寺などと比べて、あまり知られていないけれども、良い場所を厳選。

外国人

外国人ランキング
京都は、旅行雑誌(トラベル・アンド・レジャー)で世界の人気観光都市ランキング1位に選ばれるほど外国人に人気....
外国人向けコース
外国人向けコースは、伏見稲荷大社から平安神宮までのコースです。外国人にオススメ観光名所の場所を中心に....
外国人オススメ
外国人といっても西洋人から東洋人まで幅広く、国によって好みは違います。2つの基準で10ヶ所選出。1つ目....

京都観光研究所ブログ!

京都観光研究所ブログ!