京都観光について

投稿者:guest

はじめまして

12月6日から3泊4日で京都、大阪、神戸旅行を予定しています。
この時期では、紅葉を見ることは無理とは思いますが、25年振りの京都、
良い想い出作りが出来ればと思います。

嵐山~金閣寺を考えていたので11月9日のケンぶりさんへのアドバイスを
参考に調べてみたのですが、私の調べ方が悪いのか、欲張りすぎたのか、
無理があるよな気がします。
効率よく観光できるようアドバイスをお願い致します。
私もケンブリさん同様、海外から出かけます。

大阪~京都駅JR山陰本線~嵯峨嵐山駅 ⇒ 宝厳院 徒歩6分

宝厳院  ⇒ 常寂光寺 歩いて12分

常寂光寺 ⇒二尊院  歩いて2分

二尊院 ⇒ 祇王寺  歩いて5分

祇王寺 ⇒ 大覚寺  歩いて19分

大覚寺 ⇒ 直指庵  歩いて10分

直指庵 ⇒ 龍安寺・金閣寺 (直指庵から龍安寺・金閣寺への効率良い行き方がわかりません)

祇王寺・大覚寺のチケットが大覚寺で買うと得と聞きましたが、先に祇王寺に行く場合は買えないのでしょか?

この工程とは反対に先に金閣寺~嵐山~大覚寺から回るコース、大覚寺~嵐山~金閣寺のコース、
トロッコを利用するコースは可能でしょうか?
また、嵐山~金閣寺以外で半日観光コースがありましたら教えて頂けますでしょうか。

京都他に大阪、神戸観光も予定しているので、一日乗車券よりスルット関西を考えていますが
どちらが得でしょうか。

纏まりのない文章で申し訳ありませんが良いアドバイスを頂ければ助かります。
宜しくお願い致します。

投稿者:ryotaro

koko 様

はじめまして。

>紅葉を見ることは無理とは思いますが・・・・

12月初旬なら紅葉のピークは過ぎていますが、まだ紅葉は残っていると思いますよ。ここ数年、12月の第一日曜日が最終の紅葉狩りといった感じです。

>直指庵から龍安寺・金閣寺への効率良い行き方がわかりません

直指庵から龍安寺へは、大覚寺前のバス停からバスを乗りついで行くのが最適です。

市バス91号:大覚寺バス停 ⇒ 嵯峨瀬戸川町バス停(運賃190円・乗車時間約5分)
 ↓
市バス11号:嵯峨瀬戸川町バス停 ⇒ 山越中町バス停(運賃190円・乗車時間約9分)
 ↓
市バス59号:山越中町バス停 ⇒ 竜安寺前バス停(運賃220円・乗車時間約12分)

龍安寺から金閣寺へは

市バス59号:竜安寺前バス停 ⇒ 金閣寺前バス停(運賃220円・乗車時間約6分)

>祇王寺・大覚寺のチケットが大覚寺で買うと得と聞きましたが、先に祇王寺に行く場合は買えないのでしょか?

共通拝観券を買ったことがないので解りません。ただ、祇王寺のHPで共通拝観券の案内が出ているので買えるのではないでしょうか。

http://www.giouji.or.jp/acc/index.html

>反対に先に金閣寺~嵐山~大覚寺から回るコース、大覚寺~嵐山~金閣寺のコース、・・・可能でしょうか?

可能です。予定地を拝見するかぎり金閣寺~嵐山~大覚寺コースが最適ではないでしょうか。

>トロッコを利用するコースは可能でしょうか?

ご質問がよくわからないのです。トロッコ列車をコースに組み込むという事でしょうか。トロッコ列車に乗られるのであれば嵐山へ着いた時点でトロッコ嵯峨駅へ行きチケットを予約し乗車時間を確認されるのが良いでしょう。(オープン車両がオススメです)

>半日観光コースがありましたら教えて頂けますでしょうか。

清水寺~八坂神社コースや南禅寺~銀閣寺コースがオススメです。

清水寺~八坂神社コース
http://www.kyotokk.com/map2.html

南禅寺~銀閣寺コース
http://www.kyotokk.com/map1.html

>京都他に大阪、神戸観光も予定しているので、一日乗車券よりスルット関西を考えていますがどちらが得でしょうか。

大阪・神戸観光、どこをどれだけ行かれるのか解らないのでお答えできません。

金閣寺~嵐山~大覚寺コースとし大覚寺から京都駅へ帰ると仮定すると、京都駅 ⇒ 金閣寺(運賃220円)と金閣寺 ⇒ 龍安寺(運賃220円)は市バス専用一日乗車券カード(大人500円)が使えますが、大覚寺 ⇒ 京都駅(運賃220円)は使えません。なので市バス専用一日乗車券カードはオススメできません。

京都観光限定でお答えすると市バス3回乗車と京福電車(龍安寺駅 ⇒ 嵐山駅・運賃200円)で合計860円が最も安いです。

投稿者:guest

ryotaro様

早速、アドバイスを頂き有難う御座いました。
とても参考になりました。私が行く時期でも紅葉は大丈夫そうとお聞きし、
諦めていただけに少し得した気分になりました。

アドバイスを参考に下記内容で行程を私なりに作り直しました。

大阪(中津駅)~西院駅(阪急)十三駅で乗換  

西院駅~金閣寺 京都市営バス205、101系 西大路四条行~金閣寺道 

金閣寺~龍安寺~仁和寺 バス利用

金閣寺~龍安寺~仁和寺 ~ 嵐山 京福電車利用

嵐山(京福嵐山駅)~渡月橋~宝厳院~天龍寺(竹林)~
大河内山荘~野々宮神社~常寂光寺 ~清涼寺~大覚寺

大覚寺~大阪(中津駅)

大覚寺~阪急西院駅 (西大路四条) 市営バス 
阪急西院駅~大阪(中津駅)  十三駅着で乗換

欲張りすぎにも感じるのですが、途中、時間に余裕がない場合スキップしようと
思っています。
もし、スキップしなければならなくなった場合、この寺院だけは絶対みた方が
良い寺院、また、このほかに途中なので寄ってみては?という寺院等、手直しが
必要と考えられる個所がありましたら、アドバイス頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

koko

投稿者:ryotaro

koko 様

西院駅~仁和寺まで3回バスに乗られるので市バス専用一日乗車券カード(大人500円)を買われるとお得です。ちなみに、市バス車内で販売しています。(たまに売り切れていることもあります)

>この寺院だけは絶対みた方が良い寺院・・・・・

世界遺産の金閣寺・龍安寺・仁和寺・天龍寺4箇所と紅葉の綺麗な宝厳院・常寂光寺の2箇所は見ておいた方がいいです。

>このほかに途中なので寄ってみては?

紅葉シーズンしか見れない厭離庵

厭離庵
http://www.kyotokk.com/mo_enrian.html

時間があれば直指庵

直指庵
http://www.kyotokk.com/mo_zikisian.html

もし、大覚寺まで行けず清涼寺辺りで時間切れなら、嵐山まで戻り阪急電車(嵐山駅~桂駅~十三駅)で帰られてはいかがでしょうか。時間とお金が節約できます。

投稿者:guest

ryotaro様

とても分かりやすいアドバイス有難う御座いました。

厭離庵と直指庵、紅葉がきれいですね。
時間があったら是非寄ってみたいと思います。 
大阪までの戻り方も参考になりました。

もう一度、行程表を練り直したいと思います。

後は、私が京都に行くまで紅葉がもってくれること、
余り寒くならず、晴れてくれるのを祈るばかりです。

香港に帰国後、京都の旅ご報告したいと思います。

本当に有難う御座いました。

koko

投稿者:guest

ryotaro様

お礼の挨拶が遅れ申し訳御座いませんでした。
京都観光後、実家に2週間ほど滞在し2日前に帰国致しました。

アドバイスがとても役に立ち殆ど問題なく、天候にも恵まれました。
欲を言えば、あと1週間早く行っていれば、もっときれいな紅葉が見れたのにとチョット残念ですが、
でも、沢山の良い思い出作りが出来ました。

京都はさすが日本を代表する観光地だけあって、京都に住まれている皆さんは其々形が違っても
住まれている京都を本当に愛されいるんだなぁ~と感じられました。
海外で暮らしている私にはとても羨ましく、そして、自分も改めて故郷を見直す機会を頂きました。
本当に有難う御座いました。

ryotaro様、これからも、このサイトはどんなに京都を訪れる人の助けになられることでしょう。
私も時々、拝見させて頂きますね。

今年もあと1週間を切りましたが、良い年をお迎えください。

koko

投稿者:ryotaro

koko 様

ご丁寧に有難うございます!

「日本に京都があって良かった」というキャッチコピーがありましたが、外国に住まわれいるからよりいっそう京都そして日本の良さが感じられたのではないでしょうか。

春には桜、夏には祇園祭、秋には紅葉と京都には様々な顔があります。次回、いつ来られても良いようにサイトの内容を充実してまいりますのでまた遊びに来てください。

koko様も来年良い年でありますように!


京都観光オススメ

イラストマップ

観光名所一覧

電車で行ける観光名所

人気コース

春夏秋冬

    

アクセスランキング

  1. オススメコース
  2. 京都観光ランキング
  3. 清水寺~八坂神社コース
  4. 京都市内全域マップ
  5. 伏見稲荷大社~嵐山コース
  6. 外国人ランキング
  7. 嵐山コース
  8. 1日コース
  9. 伏見稲荷大社~清水寺コース
  10. 嵐山~金閣寺コース
  11. 京都観光名所一覧
  12. 夏の人気コース
  13. 宵山(後祭)
  14. 洛中エリアマップ
  15. 清水寺~嵐山コース
  16. 京都夏のランキング
  17. 洛西エリアマップ
  18. 夏の京都
  19. 清水寺~銀閣寺コース
  20. 京都駅から主要な観光名所へアクセス
  21. 外国人向けコース
  22. コースランキング
  23. 洛東エリアマップ
  24. 南禅寺~銀閣寺コース
  25. 洛南エリアマップ
  26. 7月の京都
  27. 嵐山~嵯峨野コース
  28. 電車+徒歩コース
  29. 洛北エリアマップ
  30. 祇園~寺町通コース

京都観光オススメ

オススメコース
オススメのモデルコース。半日観光コースを想定しています。コースを組み合わせ、日帰り出来る1日観光コースも可能。
イラストマップ
地域別・目的別に京都市内全域、洛中エリア、洛東エリア、洛西エリア、洛南エリア、洛北エリア、桜、紅葉の....
京都観光ランキング
観光客数ランキングベスト10から世界遺産が多い事と、東の清水エリア、西の嵐山エリアに人気が二分。

夏の京都

夏の京都
京都は、盆地のため、むし暑い夏が続きます。京都市内でも、北にある貴船....
夏のランキング
夏(6月~8月)のアクセス数をもとに、京都夏の人気ランキングベスト10...
祇園祭
祇園祭は、八坂神社のお祭りで、日本三大祭・京都三大祭の一つに数えられます。7月1日の吉符入....

人気エリア

洛西エリアマップ
洛西エリアは、峡谷を走るトロッコ列車や保津峡の川下りなど他のエリアに無い魅力があります。
洛東エリアマップ
洛東エリアは、京都観光ランキングベスト10内に6箇所も入っている人気の観光エリアです。
洛中エリアマップ
洛中エリア内には、二条城・下鴨神社・西本願寺の3箇所が世界遺産に登録されています。

アクセス

京都駅から観光名所
京都の玄関口京都駅は、電車(JR・京都市営地下鉄・近鉄電車)、バスターミナル、タクシーが集中しており、京都市内にある観光名所へのアクセスが便利です。
清水寺から観光名所
京都観光ランキング1位の人気観光名所清水寺から主要な観光名所へ公共交通機関を使ったアクセス方法。
嵐山から観光名所
京都でも指折りの観光名所嵐山には、JR・嵐電(京福電車)・阪急電車が乗り入れており、電車での移動が便利です。

1日コース

清水寺~銀閣寺コース
清水寺~銀閣寺コースは、世界遺産の清水寺から銀閣寺まで1日かけてゆっくり歩くコース....
嵐山~嵯峨野コース
嵐山~嵯峨野コースは、京都観光ランキング2位の嵐山から奥嵯峨の愛宕念仏寺(おたぎねんぶつじ)まで...
嵐山~金閣寺コース
嵐山~金閣寺コースは、京都観光ランキングと2位の嵐山エリアと世界遺産仁和寺・龍安寺・金閣寺を....

電車+徒歩コース

嵐山コース
JRの嵯峨嵐山駅から嵐山の有名観光スポットをめぐり、再び嵯峨嵐山駅まで戻るコースです。基本コース(赤線)は、距離約4.2....
蹴上駅~東山駅コース
蹴上駅(京都市営地下鉄東西線)から南禅寺・永観堂・平安神宮をめぐり東山駅(京都市営地....
稲荷駅~丸太町駅コース
JR稲荷駅から丸太町駅(京都市営地下鉄烏丸線)まで歩くコースです。基本コース(赤線)は、距離約4.65km、....

目的別コース

庭園めぐりコース(東エリア)
庭園めぐりコース(東エリア)は、東福寺から平安神宮まで主に庭園を拝観するコースです。京都名庭園で....
庭園めぐりコース(西エリア)
庭園めぐりコース(西エリア)は、天龍寺から龍安寺まで主に庭園を拝観するコースです。京都名庭園で....
恋愛成就・縁結びコース
恋愛成就・縁結びコースは、地主神社(じしゅじんじゃ)から下鴨神社までのコースです。恋愛成就・縁結びスポット...

穴場コース

大悲閣千光寺~愛宕念仏寺穴場コース
大悲閣千光寺~愛宕念仏寺穴場コースは、京都市街が一望出来る大悲閣千光寺から紅葉がキレイな愛宕念仏寺....
天授庵~青蓮院穴場コース
天授庵~青蓮院穴場コースは、南禅寺の塔頭天授庵から天台宗五箇室門跡の一つ青蓮院までのコース...
六波羅蜜寺~京都霊山護国神社穴場コース
六波羅蜜寺~京都霊山護国神社穴場コースは、空也上人ゆかりの六波羅蜜寺....

人気観光名所ベスト3

1位   清水寺
北法相宗大本山の清水寺(きよみずでら)は、宝亀9(778年)延鎮(賢心)上人開基、十一面....
2位   嵐山
嵐山は、京都でも屈指の人気観光地(京都観光ランキング2位)で桜の名所・紅葉の名所として....
3位   金閣寺
金閣寺(きんかくじ)は、臨済宗相国寺派の禅寺で、正式名称鹿苑寺(ろくおんじ)という。....

テーマ別

京のご利益
京都は、古くからの信仰や伝説が語りつがれ、今でも願い事を叶えてくれると信じ多くの人が神社仏閣へ訪れます。
京都名庭園
京都にあるたくさんの庭園の中でも特に厳選したオススメの名庭園を10ヶ所ピックアップ。
穴場スポット
有名な清水寺や金閣寺などと比べて、あまり知られていないけれども、良い場所を厳選。

外国人

外国人ランキング
京都は、旅行雑誌(トラベル・アンド・レジャー)で世界の人気観光都市ランキング1位に選ばれるほど外国人に人気....
外国人向けコース
外国人向けコースは、伏見稲荷大社から平安神宮までのコースです。外国人にオススメ観光名所の場所を中心に....
外国人オススメ
外国人といっても西洋人から東洋人まで幅広く、国によって好みは違います。2つの基準で10ヶ所選出。1つ目....

京都観光研究所ブログ!

京都観光研究所ブログ!