京都観光について

投稿者:guest

こんにちは初めまして。
実は5月の中旬頃に外国人の方2人を京都案内する事となりました
片方の人は私の婚約者ですが向こうでは国内ガイドの仕事をしています。そこで今回は私に京都を案内してほしいとの事で5月に日時も決まったのですが私があまり京都に詳しくない事も知っているのでできるだけスムーズにいけるようにだけ調べてほしいとの事で質問しています。

まず 朝一番で梅田のホテルから出発して8時頃には京都に着いた状態で案内する予定で期間は1日です。
できるだけ多く案内しようと思っているのですが・・・
梅田から関西すろっとパスを使い阪急電車で行こうと思っています

案内を希望している場所は

清水寺 ◎
金閣寺 ◎
南禅寺 ○
二条城 ○
知恩院 ○
高台寺 ○
八坂神社○
平安神宮◎
祇園の町○

との事です ^^; いくら朝一番からでも1日でこれだけ回るのは
難しいかと思うので

まず絶対にココは行きたいと言っている場所には◎をつけました。
まずこれを全部いくと想定したとしたら どの順番で回っていけばいいでしょうか?清水寺は朝6時から開いているというので まずは清水寺から行った方がいいでしょうか?
それから各寺から寺への移動手段は その時により電車がいいのがバスか、またはここは歩きの方がいいというのがあれば教えていただけたらありがたいです。
それを見ながら「この寺はあきらめよう」と 候補をはずして行きたいと思います。

助けてください!よろしくお願いいたします。

投稿者:ryotaro

komachi13さん 
こんにちは!

全部いくと想定したら以下のコース1はいかがでしょうか?↓の部分は徒歩を表しています。

コース1
阪急 梅田駅⇒桂駅(普通電車に乗り換え)⇒西院駅下車

市バス(205号)西大路四条バス停⇒金閣寺道バス停(運賃220円・乗車時間約14分)

金閣寺

市バス(12号)金閣寺前バス停⇒二条城前バス停(運賃220円・乗車時間約20分 )

二条城

地下鉄東西線 二条城前⇒東山下車(運賃210円・乗車時間約6分)

平安神宮

南禅寺

知恩院

八坂神社

高台寺

清水寺

祇園の町

阪急 河原町駅⇒梅田

しかし、上記のコース1は時間的に難しいと思われます。以下のコース2と3ではどうでしょうか?

コース2
阪急 梅田駅⇒桂駅(普通電車に乗り換え)⇒西院駅下車

市バス(205号)西大路四条バス停⇒金閣寺道バス停(運賃220円・乗車時間約14分)

金閣寺

市バス(204号)金閣寺道バス停⇒岡崎道バス停(運賃220円・乗車時間約28分)

平安神宮

知恩院

八坂神社

高台寺

清水寺

祇園の町

阪急 河原町駅⇒梅田

コース3
阪急 梅田駅⇒河原町駅

市バス(207号)四条河原町バス停⇒清水道バス停(運賃220円・乗車時間約6分)

清水寺

高台寺

八坂神社

知恩院

平安神宮

市バス(204号)岡崎道バス停⇒金閣寺道バス停(運賃220円・乗車時間約28分)

金閣寺

市バス(205号)金閣寺道バス停⇒西大路四条バス停(運賃220円・乗車時間約14分)

西院駅⇒河原町駅⇒梅田(一度、終点の河原町駅まで行って、特急に乗るほうが席に座れます)

阪急電車で梅田駅に戻る前提で書きました。

清水寺から平安神宮の間は、色々なお店があるので徒歩がお勧めです。
清水寺は朝6時から開いていますが、他のお寺やお店の開く時間が遅いので、朝早くから行っても時間をもてあますかもしれません。
金閣寺道バス停と金閣寺前バス停は、場所が違うので気おつけてください。バスの乗車時間はあくまでも目安です。

参考までに以下のページをどうぞ
清水寺~八坂神社コース
http://www.kyotokk.com/map2.html

洛ナビ
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/rakunavi/

投稿者:guest

ご丁寧にいろいろとくわしく教えてくださってありがとうございます^^ 
どうやら沢山のお寺をまわるのには限界がありますね。

バスの時間や混み具合、
またお寺によってもとても混んでるようですねぇ。
そして韓国人の彼に全部は無理だと言って納得してもらいました そしたら清水寺・二条城・金閣寺・銀閣寺・平安神宮は先に回って後は回れるだけまわろう・・・っというのです。
そして私に「それどう思う?」
と何気に聞くのですが私ははっきりと答えられなくて^^;

確かに金閣寺などはすごく混むみたいなので
午前中の一番に行くのもいいと思うのですが、
私としては何も「寺」だけではなく徒歩で歩いて
その町並みも見てほしいなぁ~
なんて思いながら一体どうしたものやら^^; 

清水寺から平安神宮までは徒歩の方がいいんですよね?
なにしろ私小学生の時に行ったっきりなので
記憶に薄っすらと町並みが残っている程度で^^;

もしも清水寺・平安神宮・金閣寺・銀閣寺・二条城を優先するとしたら、どの順番で周ればいいでしょうか?
また時間があれば夜に祇園の町は綺麗かな?
とか想像で思っているのですが・・・
あぁ頭が混乱します^^;

すみませんが良いアドバイスがあればよろしくお願い致します

投稿者:guest

こんにちは^^ 今日は2度目の書き込みです

実は 私なりに「おすすめコース」をお手本に
プランを作ってみたのですが・・・
このプランを率直に見てどう思われたか
ちょっと感想を聞きたくて^^;

何も実情を知らないので実際はどうなるかわかりませんが
大丈夫そうなプランなのかちょっとご意見が欲しくて^^;

ズバっとヤバイ部分があればぜひおしゃっていただきたいと思って

よろしくお願いします。

↓ これがさっき私が無い頭で考えたプランです。

スタート 阪急河原町駅

↓(乗り物はバス?電車?)

①金閣寺(拝観予定)

↓(乗り物はバス?電車?)

②二条城(拝観予定)

↓(乗り物はバス・電車?)

③清水寺(拝観予定)

↓(産寧坂→二寧坂→ねねの道)徒歩

④高台寺(拝観せずチラ見)※時間を見て中止にする可能性も

⑤円山公園
 八坂神社(通りすぎるだけ)※時間を見て中止の可能性も


⑥知恩院(拝観せずチラ見)※時間を見て中止にする可能性も

↓(徒歩?バス?)

⑦平安神宮(拝観せずとも十分楽しめそうなので拝観せず少しゆっくり見るだけ)

↓(徒歩?バス?)

⑧銀閣寺(拝観予定)

↓(徒歩?バス?電車?)

⑨祇園辺りをぶらぶら

どうでしょうか?^^;

お時間ある時にご意見よろしくお願いします。
あ それと25日に実際に案内する前に
立てたプランで歩いてみようと思っています^^

それぞれの場所からの移動の乗り物は分からないです 涙汗

まだ・・間に合いそうにないプランですよねぇ? 涙笑

投稿者:guest

すみません^^;

今日はこれで3度目の書き込みです。。

ふと思いついたのですが清水寺の拝観時間が18時なので
さっき言ったプランの順番なのですが

①→②はそのまま
③から⑧を逆さまにしたらどうかな?って思ったんです!

①②⑧⑦⑥⑤④③⑨

銀閣寺が閉館が4時なので こっちの方が可能性がいいかと。

どうでしょうか? 

投稿者:ryotaro

komachi13さん 
こんにちは!

ゴールデンウィークも終わった5月の中旬頃京都に来られるのであれば、春の観光シーズンのピークは過ぎています。観光客もだいぶ少なくなっているので、混み具合はあまり心配ないかと思われます。

考えられたプランを見て率直な感想としては、最初の河原町駅から金閣寺に移動するのは、いったん東に行って再び西に移動することになるのでロスが多いかと思われます。

清水寺・平安神宮・金閣寺・銀閣寺・二条城を優先プランとして以下のコースはいかがでしょうか?

阪急 梅田駅⇒桂駅(普通電車に乗り換え)⇒西院駅下車

市バス(205号)西大路四条バス停⇒金閣寺道バス停(運賃220円・乗車時間約14分)

金閣寺

市バス(12号)金閣寺前バス停⇒二条城前バス停(運賃220円・乗車時間約20分 )

二条城

地下鉄東西線 二条城前⇒東山下車(運賃210円・乗車時間約6分)

平安神宮

市バス(5号)京都会館美術館前⇒銀閣寺道(運賃220円・乗車時間約9分 )

銀閣寺

市バス(100号)銀閣寺前⇒清水道(運賃220円・乗車時間約21分 )

清水寺

産寧坂

二年坂

ねねの道
↓(時間があれば高台寺)
円山公園

円山公園についた時点で時間がなければ八坂神社を通って東の祇園へ。時間があれば北の知恩院(さらに時間があれば南禅寺へ)最後は祇園へ。

清水寺・平安神宮・金閣寺・銀閣寺・二条城はそれぞれ場所が離れているので移動に時間がかかってしまいます。見たい場所4箇所でいっぱいっぱいかもしれません。

そこで、金閣寺⇒二条城、銀閣寺⇒清水寺はタクシーを使ってはいかがでしょうか?少しお金が余計にかかりますが、三人で移動するのであればバス代+アルファで時間が節約できます。

>また時間があれば夜に祇園の町は綺麗かな?
夜の祇園はきれいですよ!食事をする所もたくさんあるので、最後は祇園でディナーなら最高ですね。

祇園白川辺りもおススメです。

http://blog.kyotokk.com/?eid=362158

http://blog.kyotokk.com/?eid=538883

投稿者:guest

お返事ありがとうございます!^^ 
もうこのプランで行きたいと思います!

とても分かりやすく教えてくださって本当にありがとうございます

明日友人と一緒にこのプラン通りに一度行って見たいと思います!
なんだかどうなるのかワクワクしてます ふふふ

ありがとうございました!!


京都観光オススメ

イラストマップ

観光名所一覧

電車で行ける観光名所

人気コース

春夏秋冬

    

アクセスランキング

  1. オススメコース
  2. 京都観光ランキング
  3. 清水寺~八坂神社コース
  4. 京都市内全域マップ
  5. 伏見稲荷大社~嵐山コース
  6. 外国人ランキング
  7. 1日コース
  8. 伏見稲荷大社~清水寺コース
  9. 嵐山コース
  10. 京都観光名所一覧
  11. 嵐山~金閣寺コース
  12. 夏の人気コース
  13. 洛中エリアマップ
  14. 清水寺~嵐山コース
  15. 夏の京都
  16. 洛西エリアマップ
  17. 宵山(後祭)
  18. 京都駅から主要な観光名所へアクセス
  19. 清水寺~銀閣寺コース
  20. 京都夏のランキング
  21. 洛東エリアマップ
  22. 外国人向けコース
  23. 洛南エリアマップ
  24. コースランキング
  25. 南禅寺~銀閣寺コース
  26. 7月の京都
  27. 洛北エリアマップ
  28. 電車+徒歩コース
  29. 祇園祭山鉾一覧
  30. 祇園~寺町通コース

京都観光オススメ

オススメコース
オススメのモデルコース。半日観光コースを想定しています。コースを組み合わせ、日帰り出来る1日観光コースも可能。
イラストマップ
地域別・目的別に京都市内全域、洛中エリア、洛東エリア、洛西エリア、洛南エリア、洛北エリア、桜、紅葉の....
京都観光ランキング
観光客数ランキングベスト10から世界遺産が多い事と、東の清水エリア、西の嵐山エリアに人気が二分。

夏の京都

夏の京都
京都は、盆地のため、むし暑い夏が続きます。京都市内でも、北にある貴船....
夏のランキング
夏(6月~8月)のアクセス数をもとに、京都夏の人気ランキングベスト10...
祇園祭
祇園祭は、八坂神社のお祭りで、日本三大祭・京都三大祭の一つに数えられます。7月1日の吉符入....

人気エリア

洛西エリアマップ
洛西エリアは、峡谷を走るトロッコ列車や保津峡の川下りなど他のエリアに無い魅力があります。
洛東エリアマップ
洛東エリアは、京都観光ランキングベスト10内に6箇所も入っている人気の観光エリアです。
洛中エリアマップ
洛中エリア内には、二条城・下鴨神社・西本願寺の3箇所が世界遺産に登録されています。

アクセス

京都駅から観光名所
京都の玄関口京都駅は、電車(JR・京都市営地下鉄・近鉄電車)、バスターミナル、タクシーが集中しており、京都市内にある観光名所へのアクセスが便利です。
清水寺から観光名所
京都観光ランキング1位の人気観光名所清水寺から主要な観光名所へ公共交通機関を使ったアクセス方法。
嵐山から観光名所
京都でも指折りの観光名所嵐山には、JR・嵐電(京福電車)・阪急電車が乗り入れており、電車での移動が便利です。

1日コース

清水寺~銀閣寺コース
清水寺~銀閣寺コースは、世界遺産の清水寺から銀閣寺まで1日かけてゆっくり歩くコース....
嵐山~嵯峨野コース
嵐山~嵯峨野コースは、京都観光ランキング2位の嵐山から奥嵯峨の愛宕念仏寺(おたぎねんぶつじ)まで...
嵐山~金閣寺コース
嵐山~金閣寺コースは、京都観光ランキングと2位の嵐山エリアと世界遺産仁和寺・龍安寺・金閣寺を....

電車+徒歩コース

嵐山コース
JRの嵯峨嵐山駅から嵐山の有名観光スポットをめぐり、再び嵯峨嵐山駅まで戻るコースです。基本コース(赤線)は、距離約4.2....
蹴上駅~東山駅コース
蹴上駅(京都市営地下鉄東西線)から南禅寺・永観堂・平安神宮をめぐり東山駅(京都市営地....
稲荷駅~丸太町駅コース
JR稲荷駅から丸太町駅(京都市営地下鉄烏丸線)まで歩くコースです。基本コース(赤線)は、距離約4.65km、....

目的別コース

庭園めぐりコース(東エリア)
庭園めぐりコース(東エリア)は、東福寺から平安神宮まで主に庭園を拝観するコースです。京都名庭園で....
庭園めぐりコース(西エリア)
庭園めぐりコース(西エリア)は、天龍寺から龍安寺まで主に庭園を拝観するコースです。京都名庭園で....
恋愛成就・縁結びコース
恋愛成就・縁結びコースは、地主神社(じしゅじんじゃ)から下鴨神社までのコースです。恋愛成就・縁結びスポット...

穴場コース

大悲閣千光寺~愛宕念仏寺穴場コース
大悲閣千光寺~愛宕念仏寺穴場コースは、京都市街が一望出来る大悲閣千光寺から紅葉がキレイな愛宕念仏寺....
天授庵~青蓮院穴場コース
天授庵~青蓮院穴場コースは、南禅寺の塔頭天授庵から天台宗五箇室門跡の一つ青蓮院までのコース...
六波羅蜜寺~京都霊山護国神社穴場コース
六波羅蜜寺~京都霊山護国神社穴場コースは、空也上人ゆかりの六波羅蜜寺....

人気観光名所ベスト3

1位   清水寺
北法相宗大本山の清水寺(きよみずでら)は、宝亀9(778年)延鎮(賢心)上人開基、十一面....
2位   嵐山
嵐山は、京都でも屈指の人気観光地(京都観光ランキング2位)で桜の名所・紅葉の名所として....
3位   金閣寺
金閣寺(きんかくじ)は、臨済宗相国寺派の禅寺で、正式名称鹿苑寺(ろくおんじ)という。....

テーマ別

京のご利益
京都は、古くからの信仰や伝説が語りつがれ、今でも願い事を叶えてくれると信じ多くの人が神社仏閣へ訪れます。
京都名庭園
京都にあるたくさんの庭園の中でも特に厳選したオススメの名庭園を10ヶ所ピックアップ。
穴場スポット
有名な清水寺や金閣寺などと比べて、あまり知られていないけれども、良い場所を厳選。

外国人

外国人ランキング
京都は、旅行雑誌(トラベル・アンド・レジャー)で世界の人気観光都市ランキング1位に選ばれるほど外国人に人気....
外国人向けコース
外国人向けコースは、伏見稲荷大社から平安神宮までのコースです。外国人にオススメ観光名所の場所を中心に....
外国人オススメ
外国人といっても西洋人から東洋人まで幅広く、国によって好みは違います。2つの基準で10ヶ所選出。1つ目....

京都観光研究所ブログ!

京都観光研究所ブログ!