京都観光に便利な交通手段を教えて下さい

投稿者:guest

今回、初めて紅葉の時期に京都旅行を計画しています。
自分も相方も京都には行った事があるので、ある程度の観光先は行きました。
念願である秋の京都旅行は一生に一度になると思うので、紅葉だけを満喫したいと思っています。そこで皆さんのご意見を聞かせていただきたいと思います。
問題は2日間しかない為、時間に制限があります。
満喫する為、混雑そしてハードなスケジュールは覚悟しています。
その中でどう動くのがベストか・・・また、バスなどのフリー切符などはあるのでしょうか?
何かご存知の方、情報をお願いします。

投稿者:ryotaro

nadeshiko 様

はじめまして。

>その中でどう動くのがベストか・・・

出来るだけ範囲(清水エリアや嵐山エリアなど歩けるぐらい)を絞って計画されるのが良いと思います。長い距離を移動するなら車・バスは避けて出来るだけ電車での移動をオススメします。

>バスなどのフリー切符などはあるのでしょうか?

市バス専用一日乗車券カード(乗れる範囲が決まっています)、市営地下鉄1dayフリーチケット、京都観光一日・二日乗車券などがあります。お役立ち情報の交通費を安くするをご覧ください。

お役立ち情報
http://www.kyotokk.com/modules/supoort2/

紅葉オススメコース

■嵐山~祇王寺紅葉コース
http://www.kyotokk.com/map17.html

■北野天満宮~光悦寺紅葉コース
http://www.kyotokk.com/map18.html

■南禅寺~真如堂紅葉コース
http://www.kyotokk.com/map19.html

■東福寺~青蓮院紅葉コース
http://www.kyotokk.com/map20.html

■高山寺~神護寺コース
http://www.kyotokk.com/map14.html

■三千院~寂光院コース
http://www.kyotokk.com/map16.html

投稿者:guest

初めまして。ryotaro様、情報を有難うございます。
早速参考にさせていただきます。
またご意見をお伺いしたいのですが・・・

今回のメインとして、どうしても外したくないのが以前から乗車したかった嵯峨野トロッコ、それから紅葉・ライトアップの紅葉になります。
なので目一杯に絞るなら、嵐山方面はトロッコのみ、紅葉は東?北?のみを考えています。
朝一で電車でトロッコを目指し、午後と残りの一日で駅より東側をフルに、・・・というのは考えが甘いでしょうかね?
先日情報収集していたところ、レンタサイクルがありました。
東側(東福寺~清水寺)などなら、これで体力勝負!!残りはフリパで電車!!っていうのはどうでしょう?
また、紅葉を満喫するならここは欠かせないよ!といった、昼と夜のお勧めはご存知ですか?

投稿者:ryotaro

>朝一で電車でトロッコを目指し、午後と残りの一日で駅より東側をフルに、・・・というのは考えが甘いでしょうかね?

問題ないと思います。

例えば、午前中嵐山トロッコ列車に乗り、午後から阪急電車で移動、八坂神社~清水寺を目指してみるのも良いかもしれません。参考までに清水寺~八坂神社コースの嵐山にチェックを入れてみてください。

阪急電車:嵐山駅 ⇒ 桂駅 ⇒ 河原町駅(運賃220円・乗車時間約19分)

清水寺~八坂神社コース
http://www.kyotokk.com/map2.html

>東側(東福寺~清水寺)などなら、これで体力勝負!!残りはフリパで電車!!っていうのはどうでしょう?

紅葉シーズンの東福寺は、たくさんの人で混雑するので自転車はあまりオススメできません。また、自転車を置く場所を探すのに一苦労されると思われます。
そして、清水寺へは上り坂です。参道は人が多く自転車を手押しで行くのは難しいでしょう。茶碗坂方面から行くなら自転車は問題ないと思いますが、こちらはお土産物屋が少なく面白味にかけます。

>また、紅葉を満喫するならここは欠かせないよ!といった、昼と夜のお勧めはご存知ですか?

今年行われる夜の特別拝観情報は、今のところ情報を掴めていないので何とも言えませんが、昼なら『オススメ!京都紅葉の名所10箇所』を参考にしてください。

オススメ!京都紅葉の名所10箇所
http://blog.kyotokk.com/20091001/1454-23/

投稿者:guest

早々のお返事有難うございます。
あれから色々と調べてみたのですが、また教えて頂きたい事が出てきました。まず話を聞いてくれますか?お世話になります。
自分なりにプランを考えているのですが、京都に行った事があるとはいえ、かなり昔で更に仲間にくっついてだったのでイマイチ路線図なども繋がらず(><)
まず欲が出てしまい・・・お勧め情報からの紅葉で①宝厳院・源光庵・圓光寺・北野天満宮②東福寺・清水寺・高台寺・青蓮院・知恩院・南禅寺・永観堂・真如堂(ここまで来たら銀閣寺まで)
この中でライトアップが東福寺・高台寺・清水寺・青蓮院・永観堂のようです。夜は一箇所観れれば他は昼の方が良いかな・・・と思ってます。そこで少し離れた東福寺を選択し、残りの②を巡ろうかと。
この時、時間短縮を考えた場合、清水寺周辺と南禅寺周辺を移動するには何か乗り物はありますか?やっぱり徒歩ですか?距離感が把握できず・・・
書ききれそうにないので、一度とめます。

投稿者:ryotaro

>清水寺周辺と南禅寺周辺を移動するには何か乗り物はありますか?

清水寺周辺から南禅寺周辺まで移動する乗り物はバスかタクシーです。

>やっぱり徒歩ですか?

道が混んでいるなら徒歩が良いと思います。

>距離感が把握できず・・・

地図ページでおおよその距離が解るので参考にしてください。

地図
http://www.kyotokk.com/map.html

>お勧めの順番なんですかね?

お勧めの順番ではありません。

>嵐電1日券と京都観光・・・1・2日券や京都観光・・・に京阪線がプラスされた「みやこ漫遊チケット」を使うのが良いでしょうかね?

どの辺りに宿泊され、どの場所から出発し、どの場所に戻られるかによりますが、おそらく①ならどれもお得ではないでしょう。

>阪急で嵐山~桂~河原町というのは、これらの券で使えますか?

使えません。

投稿者:guest

ryotaro様、有難うございます。
お礼を申し上げるのが遅くなりましてすみません。
いろいろと教えていただいた情報で、検索しつつ、あれやこれやとプランを練ってみています。
もし、また教えていただきたい事が出てきましたら連絡させていただいても宜しいでしょうか?
どうぞお力添えをいただきたく、宜しくお願い致します。


京都観光オススメ

イラストマップ

観光名所一覧

電車で行ける観光名所

人気コース

春夏秋冬

    

アクセスランキング

  1. オススメコース
  2. 京都観光ランキング
  3. 清水寺~八坂神社コース
  4. 京都市内全域マップ
  5. 伏見稲荷大社~嵐山コース
  6. 外国人ランキング
  7. 嵐山コース
  8. 1日コース
  9. 伏見稲荷大社~清水寺コース
  10. 嵐山~金閣寺コース
  11. 京都観光名所一覧
  12. 夏の人気コース
  13. 宵山(後祭)
  14. 洛中エリアマップ
  15. 清水寺~嵐山コース
  16. 京都夏のランキング
  17. 洛西エリアマップ
  18. 夏の京都
  19. 清水寺~銀閣寺コース
  20. 京都駅から主要な観光名所へアクセス
  21. 外国人向けコース
  22. コースランキング
  23. 洛東エリアマップ
  24. 南禅寺~銀閣寺コース
  25. 洛南エリアマップ
  26. 7月の京都
  27. 嵐山~嵯峨野コース
  28. 電車+徒歩コース
  29. 洛北エリアマップ
  30. 祇園~寺町通コース

京都観光オススメ

オススメコース
オススメのモデルコース。半日観光コースを想定しています。コースを組み合わせ、日帰り出来る1日観光コースも可能。
イラストマップ
地域別・目的別に京都市内全域、洛中エリア、洛東エリア、洛西エリア、洛南エリア、洛北エリア、桜、紅葉の....
京都観光ランキング
観光客数ランキングベスト10から世界遺産が多い事と、東の清水エリア、西の嵐山エリアに人気が二分。

夏の京都

夏の京都
京都は、盆地のため、むし暑い夏が続きます。京都市内でも、北にある貴船....
夏のランキング
夏(6月~8月)のアクセス数をもとに、京都夏の人気ランキングベスト10...
祇園祭
祇園祭は、八坂神社のお祭りで、日本三大祭・京都三大祭の一つに数えられます。7月1日の吉符入....

人気エリア

洛西エリアマップ
洛西エリアは、峡谷を走るトロッコ列車や保津峡の川下りなど他のエリアに無い魅力があります。
洛東エリアマップ
洛東エリアは、京都観光ランキングベスト10内に6箇所も入っている人気の観光エリアです。
洛中エリアマップ
洛中エリア内には、二条城・下鴨神社・西本願寺の3箇所が世界遺産に登録されています。

アクセス

京都駅から観光名所
京都の玄関口京都駅は、電車(JR・京都市営地下鉄・近鉄電車)、バスターミナル、タクシーが集中しており、京都市内にある観光名所へのアクセスが便利です。
清水寺から観光名所
京都観光ランキング1位の人気観光名所清水寺から主要な観光名所へ公共交通機関を使ったアクセス方法。
嵐山から観光名所
京都でも指折りの観光名所嵐山には、JR・嵐電(京福電車)・阪急電車が乗り入れており、電車での移動が便利です。

1日コース

清水寺~銀閣寺コース
清水寺~銀閣寺コースは、世界遺産の清水寺から銀閣寺まで1日かけてゆっくり歩くコース....
嵐山~嵯峨野コース
嵐山~嵯峨野コースは、京都観光ランキング2位の嵐山から奥嵯峨の愛宕念仏寺(おたぎねんぶつじ)まで...
嵐山~金閣寺コース
嵐山~金閣寺コースは、京都観光ランキングと2位の嵐山エリアと世界遺産仁和寺・龍安寺・金閣寺を....

電車+徒歩コース

嵐山コース
JRの嵯峨嵐山駅から嵐山の有名観光スポットをめぐり、再び嵯峨嵐山駅まで戻るコースです。基本コース(赤線)は、距離約4.2....
蹴上駅~東山駅コース
蹴上駅(京都市営地下鉄東西線)から南禅寺・永観堂・平安神宮をめぐり東山駅(京都市営地....
稲荷駅~丸太町駅コース
JR稲荷駅から丸太町駅(京都市営地下鉄烏丸線)まで歩くコースです。基本コース(赤線)は、距離約4.65km、....

目的別コース

庭園めぐりコース(東エリア)
庭園めぐりコース(東エリア)は、東福寺から平安神宮まで主に庭園を拝観するコースです。京都名庭園で....
庭園めぐりコース(西エリア)
庭園めぐりコース(西エリア)は、天龍寺から龍安寺まで主に庭園を拝観するコースです。京都名庭園で....
恋愛成就・縁結びコース
恋愛成就・縁結びコースは、地主神社(じしゅじんじゃ)から下鴨神社までのコースです。恋愛成就・縁結びスポット...

穴場コース

大悲閣千光寺~愛宕念仏寺穴場コース
大悲閣千光寺~愛宕念仏寺穴場コースは、京都市街が一望出来る大悲閣千光寺から紅葉がキレイな愛宕念仏寺....
天授庵~青蓮院穴場コース
天授庵~青蓮院穴場コースは、南禅寺の塔頭天授庵から天台宗五箇室門跡の一つ青蓮院までのコース...
六波羅蜜寺~京都霊山護国神社穴場コース
六波羅蜜寺~京都霊山護国神社穴場コースは、空也上人ゆかりの六波羅蜜寺....

人気観光名所ベスト3

1位   清水寺
北法相宗大本山の清水寺(きよみずでら)は、宝亀9(778年)延鎮(賢心)上人開基、十一面....
2位   嵐山
嵐山は、京都でも屈指の人気観光地(京都観光ランキング2位)で桜の名所・紅葉の名所として....
3位   金閣寺
金閣寺(きんかくじ)は、臨済宗相国寺派の禅寺で、正式名称鹿苑寺(ろくおんじ)という。....

テーマ別

京のご利益
京都は、古くからの信仰や伝説が語りつがれ、今でも願い事を叶えてくれると信じ多くの人が神社仏閣へ訪れます。
京都名庭園
京都にあるたくさんの庭園の中でも特に厳選したオススメの名庭園を10ヶ所ピックアップ。
穴場スポット
有名な清水寺や金閣寺などと比べて、あまり知られていないけれども、良い場所を厳選。

外国人

外国人ランキング
京都は、旅行雑誌(トラベル・アンド・レジャー)で世界の人気観光都市ランキング1位に選ばれるほど外国人に人気....
外国人向けコース
外国人向けコースは、伏見稲荷大社から平安神宮までのコースです。外国人にオススメ観光名所の場所を中心に....
外国人オススメ
外国人といっても西洋人から東洋人まで幅広く、国によって好みは違います。2つの基準で10ヶ所選出。1つ目....

京都観光研究所ブログ!

京都観光研究所ブログ!