6時間の京都観光

投稿者:guest

こんにちは。
来週24日の木曜日に、75歳の母とアメリカ人の夫を連れて京都に行きます。
この季節なので、当然紅葉の美しいところ。。と思っているのですが、プランがまとまりません。
8:51に京都到着、荷物をロッカーに預けて観光に出発、16:00位の電車に乗って(ラッシュを避けるため)、宝塚の妹の家へ、と言うスケジュールなので、正味6-7時間しかありません。
去年、母(←健脚)とは清水寺-南禅寺-水路閣-哲学の道-銀閣寺のコースで紅葉を楽しみました。
夫(←禅好き)はずっと前に竜安寺と金閣寺に行った事があります。
で、今年は、
1.山科の毘沙門堂で紅葉と動く襖絵
2.南禅寺-永観堂-法然院-銀閣寺
3.一乗寺エリア
4.鷹峯エリア
といろいろ見ていますが、ランチは美味しい物が食べたい、見物だけじゃなくて、お買い物もしたい、混雑はイヤ、と強欲なために頭の中はぐちゃぐちゃです。しかも、連れの二人は私に着いてくるのみなので、責任重大です。。。
最悪、お買い物は観光後に伊勢丹のデパ地下でもいいか、と思っております。
長々とすみません。お知恵を拝借できませんでしょうか?もちろん、ぜんぜん違うお勧めプランもOK です。
よろしくお願いいたします。

投稿者:ryotaro

こんにちは。

11月23日~11月27日は、最も人が多いと予想されます。
混雑を避けるのは困難です。
どうしても、混雑をさけたいなら、アクセスの不便な場所(例えば金蔵寺など)一箇所のみをめざすか、12月に変更(今から変更は難しいと思いますが・・・)するしか無いです。

金蔵寺
http://www.kyotokk.com/mo_konzozi.html

1の毘沙門堂に関しては、今年の「そうだ、京都行こう」に選ばれているので人が多い可能性大です。

動画「そうだ京都、行こう。 2011年・盛秋 毘沙門堂」
http://www.youtube.com/watch?v=JleH5FeShHc

3の「一乗寺エリア」と4の「鷹峯エリア」は、2の「南禅寺-永観堂-法然院-銀閣寺」よりは人は少なめです。ただ、バスで団体さんが一時的にドッっと押し寄せる時もあります。

>ぜんぜん違うお勧めプランもOK です。

今まで、東エリアを行かれていたみたいなので、嵐山~祇王寺紅葉コースはいかがでしょうか。
京都駅から嵐山へはJRで楽に行けます。

●京都駅 ⇒ 嵐山

JR:京都駅 ⇒ 嵯峨嵐山駅(運賃230円・乗車時間約19分)

●嵐山~祇王寺紅葉コース
http://www.kyotokk.com/map17.html

もちろん、混雑はある程度しています。特に宝厳院は、拝観券を買うのに並ぶほど人が多い時もあります。混雑してそうならパスしてもいいでしょう。

時間がありそうなら祇王寺以降に化野念仏寺や愛宕念仏寺を追加してみてはいかがでしょうか。宝厳院より人は少なめです。

化野念仏寺
http://www.kyotokk.com/mo_adasinonenbutuzi.html

愛宕念仏寺
http://www.kyotokk.com/mo_otaginenbutuzi.html

>お買い物は観光後に伊勢丹のデパ地下でもいいか、と思っております。

良い考えだと思います。
京都駅内のザ・キューブやポルタには京都お土産のほとんどが売られています。

投稿者:guest

お返事ありがとうございます!

そうですよね、混雑を避けるのは無理でしょうね。
紅葉の素敵なところを1-2箇所ほど、その後食事とぶらぶら歩き、で、〆に京都駅で最後のお買い物と言うざっくりしたプランで、行きたいところを絞りたいと思います。
嵐山は、ぜんぜん調べてなかったので、コースなど見てからまた質問させていただきます。
引き続き、よろしくお願いします。

投稿者:guest

嵐山、さすがに名所だけあって、見所いっぱいですね。
時間があったら、じっくり見てみたいところです。。
9時半に嵐山に着いて、宝厳院と祇王寺など、2-3の寺院を主に拝観すると、やはり昼食は嵐山で取るのが正解ですか?
御池あたりまで戻ってランチというのは、1時半始まりにしても時間的に苦しいでしょうか?
また、もし大丈夫そうなら、帰りはJR二条で東西線に乗り換えでOKですか?この二条駅での乗り換えは、相互乗り入れになっているのでしょうか?

投稿者:ryotaro

>やはり昼食は嵐山で取るのが正解ですか?御池あたりまで戻ってランチというのは、1時半始まりにしても時間的に苦しいでしょうか?

体力、時間、コストから考えて嵐山をオススメします。

>もし大丈夫そうなら、帰りはJR二条で東西線に乗り換えでOKですか?

JR二条で東西線に乗り換えとは、JR⇒地下鉄に乗り換えるという意味でしょか?嵐山⇒京都駅という意味でしょか??

嵐山⇒京都駅なら、最初にお答えした

JR:嵯峨嵐山駅 ⇒ 京都駅(運賃230円・乗車時間約19分)

が便利です。

もし、嵐山から二条城に行くことを念頭においているなら、地下鉄の二城駅ではなく、二条城前駅を下車します。その場合、地下鉄東西線と地下鉄烏丸線をつかうと効率的に京都駅に行けます。

>この二条駅での乗り換えは、相互乗り入れになっているのでしょうか?

二条駅から乗り換えたことが無いのですが・・・、グーグルマップで見る限り、地下鉄二条駅とJR二条駅は連絡通路で結ばれています。

投稿者:guest

お返事ありがとうございます。

やはり、観光と食事は同じエリアでまとめた方が無難ですね。
嵐山でいい感じのレストランを探してみます。

本当にありがとうございました!


京都観光オススメ

イラストマップ

観光名所一覧

電車で行ける観光名所

人気コース

春夏秋冬

    

アクセスランキング

  1. オススメコース
  2. 京都観光ランキング
  3. 清水寺~八坂神社コース
  4. 京都市内全域マップ
  5. 伏見稲荷大社~嵐山コース
  6. 外国人ランキング
  7. 嵐山コース
  8. 1日コース
  9. 伏見稲荷大社~清水寺コース
  10. 嵐山~金閣寺コース
  11. 京都観光名所一覧
  12. 夏の人気コース
  13. 宵山(後祭)
  14. 洛中エリアマップ
  15. 清水寺~嵐山コース
  16. 京都夏のランキング
  17. 洛西エリアマップ
  18. 夏の京都
  19. 清水寺~銀閣寺コース
  20. 京都駅から主要な観光名所へアクセス
  21. 外国人向けコース
  22. コースランキング
  23. 洛東エリアマップ
  24. 南禅寺~銀閣寺コース
  25. 洛南エリアマップ
  26. 7月の京都
  27. 嵐山~嵯峨野コース
  28. 電車+徒歩コース
  29. 洛北エリアマップ
  30. 祇園~寺町通コース

京都観光オススメ

オススメコース
オススメのモデルコース。半日観光コースを想定しています。コースを組み合わせ、日帰り出来る1日観光コースも可能。
イラストマップ
地域別・目的別に京都市内全域、洛中エリア、洛東エリア、洛西エリア、洛南エリア、洛北エリア、桜、紅葉の....
京都観光ランキング
観光客数ランキングベスト10から世界遺産が多い事と、東の清水エリア、西の嵐山エリアに人気が二分。

夏の京都

夏の京都
京都は、盆地のため、むし暑い夏が続きます。京都市内でも、北にある貴船....
夏のランキング
夏(6月~8月)のアクセス数をもとに、京都夏の人気ランキングベスト10...
祇園祭
祇園祭は、八坂神社のお祭りで、日本三大祭・京都三大祭の一つに数えられます。7月1日の吉符入....

人気エリア

洛西エリアマップ
洛西エリアは、峡谷を走るトロッコ列車や保津峡の川下りなど他のエリアに無い魅力があります。
洛東エリアマップ
洛東エリアは、京都観光ランキングベスト10内に6箇所も入っている人気の観光エリアです。
洛中エリアマップ
洛中エリア内には、二条城・下鴨神社・西本願寺の3箇所が世界遺産に登録されています。

アクセス

京都駅から観光名所
京都の玄関口京都駅は、電車(JR・京都市営地下鉄・近鉄電車)、バスターミナル、タクシーが集中しており、京都市内にある観光名所へのアクセスが便利です。
清水寺から観光名所
京都観光ランキング1位の人気観光名所清水寺から主要な観光名所へ公共交通機関を使ったアクセス方法。
嵐山から観光名所
京都でも指折りの観光名所嵐山には、JR・嵐電(京福電車)・阪急電車が乗り入れており、電車での移動が便利です。

1日コース

清水寺~銀閣寺コース
清水寺~銀閣寺コースは、世界遺産の清水寺から銀閣寺まで1日かけてゆっくり歩くコース....
嵐山~嵯峨野コース
嵐山~嵯峨野コースは、京都観光ランキング2位の嵐山から奥嵯峨の愛宕念仏寺(おたぎねんぶつじ)まで...
嵐山~金閣寺コース
嵐山~金閣寺コースは、京都観光ランキングと2位の嵐山エリアと世界遺産仁和寺・龍安寺・金閣寺を....

電車+徒歩コース

嵐山コース
JRの嵯峨嵐山駅から嵐山の有名観光スポットをめぐり、再び嵯峨嵐山駅まで戻るコースです。基本コース(赤線)は、距離約4.2....
蹴上駅~東山駅コース
蹴上駅(京都市営地下鉄東西線)から南禅寺・永観堂・平安神宮をめぐり東山駅(京都市営地....
稲荷駅~丸太町駅コース
JR稲荷駅から丸太町駅(京都市営地下鉄烏丸線)まで歩くコースです。基本コース(赤線)は、距離約4.65km、....

目的別コース

庭園めぐりコース(東エリア)
庭園めぐりコース(東エリア)は、東福寺から平安神宮まで主に庭園を拝観するコースです。京都名庭園で....
庭園めぐりコース(西エリア)
庭園めぐりコース(西エリア)は、天龍寺から龍安寺まで主に庭園を拝観するコースです。京都名庭園で....
恋愛成就・縁結びコース
恋愛成就・縁結びコースは、地主神社(じしゅじんじゃ)から下鴨神社までのコースです。恋愛成就・縁結びスポット...

穴場コース

大悲閣千光寺~愛宕念仏寺穴場コース
大悲閣千光寺~愛宕念仏寺穴場コースは、京都市街が一望出来る大悲閣千光寺から紅葉がキレイな愛宕念仏寺....
天授庵~青蓮院穴場コース
天授庵~青蓮院穴場コースは、南禅寺の塔頭天授庵から天台宗五箇室門跡の一つ青蓮院までのコース...
六波羅蜜寺~京都霊山護国神社穴場コース
六波羅蜜寺~京都霊山護国神社穴場コースは、空也上人ゆかりの六波羅蜜寺....

人気観光名所ベスト3

1位   清水寺
北法相宗大本山の清水寺(きよみずでら)は、宝亀9(778年)延鎮(賢心)上人開基、十一面....
2位   嵐山
嵐山は、京都でも屈指の人気観光地(京都観光ランキング2位)で桜の名所・紅葉の名所として....
3位   金閣寺
金閣寺(きんかくじ)は、臨済宗相国寺派の禅寺で、正式名称鹿苑寺(ろくおんじ)という。....

テーマ別

京のご利益
京都は、古くからの信仰や伝説が語りつがれ、今でも願い事を叶えてくれると信じ多くの人が神社仏閣へ訪れます。
京都名庭園
京都にあるたくさんの庭園の中でも特に厳選したオススメの名庭園を10ヶ所ピックアップ。
穴場スポット
有名な清水寺や金閣寺などと比べて、あまり知られていないけれども、良い場所を厳選。

外国人

外国人ランキング
京都は、旅行雑誌(トラベル・アンド・レジャー)で世界の人気観光都市ランキング1位に選ばれるほど外国人に人気....
外国人向けコース
外国人向けコースは、伏見稲荷大社から平安神宮までのコースです。外国人にオススメ観光名所の場所を中心に....
外国人オススメ
外国人といっても西洋人から東洋人まで幅広く、国によって好みは違います。2つの基準で10ヶ所選出。1つ目....

京都観光研究所ブログ!

京都観光研究所ブログ!