3泊4日の京都旅行なのですが・・

投稿者:guest

はじめまして。この度、3泊4日の京都旅行を計画しております。
ネットで色々調べている内に、ここのサイトにたどり着きました。
京都の情報が分かりやすく分類されていて何処に行きたいかを決めるのに大変役に立ち感謝しております。
一応、このサイトのオススメコースを元に計画を立ててみたのですが、こんなんで時間的には大丈夫でしょうか?
また交通機関のアドバイスもいただけたら幸いです。
基本はバス、地下鉄を考えていますが安くあがるなら1日乗車券の使用等も考えております。

決まっている予定は12日の9時からの京都御所の見学だけです。
宿泊ホテルはハートンホテル京都です。

以下の4つのPlanを4日間で回るつもりです。

Plan1
京都御所
下鴨神社
二条城
東本願寺
西本願寺

Plan2
清水寺
高台寺
八坂神社
平安神宮
南禅寺
(永観堂)
哲学の道
銀閣寺

Plan3
金閣寺
龍安寺
仁和寺
渡月橋
天龍寺
(野宮神社)
竹林
(常寂光寺)
(清涼寺)

Plan4
伏見稲荷大社
(醍醐寺)
宇治上神社
平等院

()付きは時間や天候が悪ければスキップしてもいいと思っています。

できれば4日間、晴天でいて欲しいのですが、こればかりは運だと思っています。
この4つのPlanの中で雨天でも案外楽しめるのは、どれになるでしょうか?
また雨天の場合、楽しめる物は他にあるでしょうか?
あとここに書いた寺社以外に「京都に来たらここは見といたほうが良い」という場所はありますか?

夜間も京都風情を楽しみたいので祇園あたりに行ってみたいとおもっております。
祇園以外にも夜間のオススメの場所はありますか?

この京都旅行を本当に楽しみにしています。
アドバイスを頂けたら本当に幸いです。

投稿者:ryotaro

Pokopensuke 様

はじめまして。
Plan1~Plan4の順に周る前提でお答えします。

>こんなんで時間的には大丈夫でしょうか?

Plan4の京都を離れる時間が気になりますが、基本的には問題ないです。

>基本はバス、地下鉄を考えていますが安くあがるなら1日乗車券の使用等も考えております。

市バス専用1日乗車券(大人500円)は三回以上(1回の最低乗車料金大人220円)乗る場合にお徳になります。

Plan1は、バスの1日乗車券が効果的です。

Plan2もバスの1日乗車券が効果的です。

●宿泊ホテル ⇒ 清水寺
京都市営バス・15号:烏丸御池バス停 ⇒ 四条河原町バス停(運賃220円・乗車時間約8分)
京都市営バス・207号:四条河原町バス停 ⇒ 清水道バス停(運賃220円・乗車時間約8分)

●清水寺~銀閣寺は歩いて移動できます。

●銀閣寺 ⇒ 宿泊ホテル
京都市営バス・17号:銀閣寺道バス停 ⇒ 京都市役所前バス停(運賃220円・乗車時間約15分)
京都市営バス・15号:京都市役所前バス停 ⇒ 烏丸御池バス停(運賃220円・乗車時間約3分)

もし、途中歩くのに疲れたなら1日乗車券を使うのも良いかもしれません。
ただ、バスが使えるところは限定的です。例えば平安神宮→銀閣寺→哲学の道→(永観堂)→南禅寺→宿泊ホテルとか八坂神社銀閣寺→哲学の道→(永観堂)→南禅寺→平安神宮→宿泊ホテルです。

Plan3の場合、行きはバス(1日乗車券)、帰りは地下鉄と京福電車が便利です。
●宿泊ホテル ⇒ 金閣寺
京都市営バス・15号:烏丸御池バス停 ⇒ 西ノ京円町バス停(運賃220円・乗車時間約15分)
京都市営バス・205号:西ノ京円町バス停 ⇒ 金閣寺道バス停(運賃220円・乗車時間約8分)

もしくは

京都市営バス・15号:烏丸御池バス停 ⇒ 堀川御池バス停(運賃220円・乗車時間約3分)
京都市営バス・12号:堀川御池バス停 ⇒ 金閣寺道バス停(運賃220円・乗車時間約20分)

●金閣寺 ⇒ 龍安寺 ⇒ 仁和寺は京都市営バス59号を使う。

●仁和寺 ⇒ 嵐山
京福電車 : 御室仁和寺駅 ⇒ 帷子ノ辻駅 ⇒ 嵐山駅(運賃200円・乗車時間約12分)

●渡月橋~清涼寺へは歩いて移動できます。

●嵐山 ⇒ 宿泊ホテル
京福電車 : 嵐山駅 ⇒ 嵐電天神川駅(運賃200円・乗車時間約12分)
京都市営東西線: 太秦天神川駅 ⇒ 烏丸御池駅(運賃250円・乗車時間約9分)
※上記のプランでは関係ありませんが、もし嵐山エリアで1日乗車券を使う場合、追加加算料金が必要です。

Plan4は地下鉄とJRを使います。
●宿泊ホテル ⇒ 伏見稲荷大社
京都市営烏丸線 : 烏丸御池駅 ⇒ 京都駅(JR奈良線・奈良行乗り換え) ⇒ 稲荷駅(運賃350円・乗車時間約10分)

●伏見稲荷大社 ⇒ 宇治
JR奈良線・奈良行 : 稲荷駅 ⇒ 宇治駅(運賃230円・乗車時間約22分)

 
>この4つのPlanの中で雨天でも案外楽しめるのは、どれになるでしょうか?
どのプランも雨天では同じくらいです。

>また雨天の場合、楽しめる物は他にあるでしょうか?
雨にぬれないとなると錦市場・新京極や京都駅、嵐山ならトロッコ列車ぐらいでしょうか・・・・

以下のコース(アーケードの無い部分はありますが)を参考にしてみてください。
四条烏丸~烏丸三条コース
http://www.kyotokk.com/map11.html

トロッコ列車と保津川下り(前編)
http://blog.kyotokk.com/20060427/1137-53/

>あとここに書いた寺社以外に「京都に来たらここは見といたほうが良い」という場所はありますか?
予定されているエリア内ですと知恩院やトロッコ列車です。

知恩院
http://www.kyotokk.com/chionin.html

トロッコ列車
http://www.kyotokk.com/torotuko.html

>祇園以外にも夜間のオススメの場所はありますか?
いつ京都に来られるのかによりますが、これからの時期なら京都の夏の風物詩川床がオススメです。

http://www.kyoto-yuka.com/

投稿者:guest

ryotaro様

ご親切にお答えくださってありがとうございます。

>Plan4の京都を離れる時間が気になりますが、基本的には問題ないです。
4日目は夜の8時に京都駅を出発する予定なので丸一日使えます。

逆に上記の4つのPlanの内で時間が余ってしまうかもしれないのは、どれでしょうか?

川床については考慮する価値はあると思うのですが、いかんせん貧乏旅行なので、京都風情のある川床だと
値段が案外はるようです。京都の古い街並みを残す地区で夜も風情がある場所は他にもございますでしょうか?

投稿者:ryotaro

>逆に上記の4つのPlanの内で時間が余ってしまうかもしれないのは、どれでしょうか?

4つのなかだとPlan4です。

>いかんせん貧乏旅行なので、京都風情のある川床だと値段が案外はるようです。

本格的な川床ではありませんが、リーズナブルに川床気分を楽しみたいなら以下のブログを御覧ください。

鴨川の川床気分?
http://blog.kyotokk.com/20090813/1130-26/

>京都の古い街並みを残す地区で夜も風情がある場所は他にもございますでしょうか?
祇園以外に思い浮かばないです。あえて言うなら川床期間中の鴨川沿いですね。

時期によっては京都・花灯路をやっていますが、次回は今のところ未定です。

京都・花灯路
http://www.hanatouro.jp/

投稿者:guest

>4つのなかだとPlan4です。
Plan4は15日に行く予定です。時間があれば京都市内にもどってきて葵祭を少し見たいと思っています。
この場合、どこいらへんで葵祭を見ると良いでしょうか?

>鴨川の川床気分?
>http://blog.kyotokk.com/20090813/1130-26/
一緒に行く友人がスターバックスの中毒者なので、これはとても良い場所ですね。是非行ってみたいです。

案外隈無くサイトをチェックしたつもりでしたがブログまではチェックしておりませんでした。
ブログもオススメコースに負けず劣らず京都の情報が満載ですね。何箇所か行きたい場所が増えてしまいました。
建仁寺と東福寺の庭園に魅せられてしまいました。

Plan4に東福寺を入れるのは大丈夫として建仁寺をPlan2に組み込むのは時間的に大丈夫でしょうか?
それともPlan1に入れられるでしょうか?

投稿者:ryotaro

>どこいらへんで葵祭を見ると良いでしょうか?

葵祭行列は移動しているので、その時行ける時間によります。
下賀茂神社以外は、道路からでも見れます。

順路と予定時間(地図上のマーカーをクリックしてください)は以下でご確認ください。
葵祭
http://www.kyotokk.com/aoimaturi.html

>建仁寺をPlan2に組み込むのは時間的に大丈夫でしょうか?
丸一日時間が使えるならPlan2に組み込んでも大丈夫だと思います。

投稿者:guest

ryotaro様

この度は色々お世話になっております。ryotaroさんのリンクを見るたびに行きたい場所が増えていく感じです。
葵祭のブログを読ませてもらって、もう見ずにはいられなくなってしまいました。
Plan4の一番最初に葵祭を入れようと思っていますが京都御所の出発が10時半で全てが終わるのが1時間後、と言う事は
11時半から12時にかけてPlan4を始めることになります。Plan4には東福寺も組み込みたいのですが4時間から5時間で
Plan4を回ることは可能でしょうか?

葵祭の京都御所前の観覧席はもうイッパイのようで他の場所から立ち見しないといけないようです。
京都御所内または近辺で一般の人が見れるベストスポットは何処でしょうか?その場合、どのくらい前から
行けば場所は確保できますか?
観覧席以外

投稿者:ryotaro

>Plan4には東福寺も組み込みたいのですが4時間から5時間でPlan4を回ることは可能でしょうか?

醍醐寺を省いて、少し駆け足ぎみになりますが可能でしょう。電車をタイミング良く乗り継げて時間が余るようなら醍醐寺を目指してみてはいかがでしょうか。

葵祭行列を見終わった後、京都御苑(京都御所)から東に歩いて行き京阪電車で東福寺を目指します。

京阪電車・淀屋橋行 : 神宮丸太町駅 ⇒ 東福寺駅(運賃260円・乗車時間約13分)

>京都御所内または近辺で一般の人が見れるベストスポットは何処でしょうか?

ベストスポットは、建礼門を正面に捉えられる位置で、京都御苑(京都御所)から一般道へ出て行くあたりです。

下記のブログの5~9枚目の写真の位置です。

時代祭(室町時代列)
http://blog.kyotokk.com/20071028/0312-39/

>その場合、どのくらい前から行けば場所は確保できますか?

確保するには、おそらく(過去にその場所へ行って最初から確保していないので想像です)3時間以上前でしょう。

ただ、それほど気合を入れる必要は無いと思います。というのも、有料席の人は座っているので、その後ろから立って見れば問題ないです。今年の葵祭は日曜日なので、人出は多そうですが、1時間前でも十分見れるでしょう。

投稿者:guest

ryotaro様

ご無沙汰しております。旅行の予定日が大分近づいて来ており旅行中の天気の予報もだいたい出てきました。
なんとか後三日は天気が持ち直しそうですが最初の一日が台風接近の雨模様になるようです。

今、考えておりますのは雨の降る最初の日には室内鑑賞及び室内から見える庭園を主に見学していこうと思います。
このような楽しみ方をできる寺社は何処になるでしょうか?
三十三間堂、建仁寺等は、このような楽しみ方ができそうな感じを写真を見た感じから受けました。
これらの寺社に近い東福寺にも庭園はありますが、室内から見学することができるでしょうか?

京都見学では建物見学(室外装飾)、風景見学、庭園見学、美術見学(室内装飾)に大体区分けできると思います。
この中で室内からの庭園見学と美術見学は雨天でもできそうです。私のPlanの中でこの2つの区分に入る寺社は他に
ありますでしょうか?また私のPlan外でもありますでしょうか?

投稿者:ryotaro

>東福寺にも庭園はありますが、室内から見学することができるでしょうか?

できます。

>私のPlanの中でこの2つの区分に入る寺社は他にありますでしょうか?

一部、雨天でも濡れずに見学出来るのは以下です。

Plan1
二条城
東本願寺
西本願寺

Plan2
清水寺
高台寺
平安神宮
南禅寺
(永観堂)

Plan3
龍安寺
仁和寺
天龍寺
(清涼寺)

Plan4
(醍醐寺)
平等院

>また私のPlan外でもありますでしょうか?

全てをお答えするのは大変なので、気になったところを聞いたください。

週間天気予報を見る限り、5月12日(木)以外雨は降らなさそうですけど・・・・

投稿者:guest

ryotaro様

お答えくださってありがとうございます。

>全てをお答えするのは大変なので、気になったところを聞いたください。

東寺と詩仙堂はどうでしょうか?あと建仁寺のように室内から庭園を見ることができる寺社で
私のPlan以外でryotaroさんのオススメはどこでしょうか?

東寺と詩仙堂が雨天でも見れそうならPlan1を以下のように変えようと思っています。

京都御所(予約が入っているため変更不能)
詩仙堂
建仁寺
三十三間堂
東福寺
東寺

このPlanで交通機関とか時間の具合はどうでしょうか?

投稿者:ryotaro

>東寺と詩仙堂が雨天でも見れそうならPlan1を以下のように変えようと思っています

東寺は仏像、詩仙堂はお庭を雨に濡れずに見ることが出来ます。

>このPlanで交通機関とか時間の具合はどうでしょうか?

丸一日使えるなら、バスを使って何とかまわりきれると思います。

今さら何ですが、Pokopensuke様の歩くスピード、鑑賞にかける時間、交通機関の乗り継ぎ具合は分からなので、あくまでの私基準(歩くスピード、鑑賞にかける時間など)でお答えしています。当たり前の話ですが、上記でお答えしたまわれるかどうかは参考程度にしてください。

投稿者:guest

ryotaro様

この度は色々とありがとうございました。おかげさまで充実した京都旅行を過ごすことができました。
最初の1日は雨でしたが、その後の3日は晴天で日焼けしてしまいました。
以下に私のプランを載せておきます。他の方の参考になれば幸いです。

1日目(バス1日乗車券) 雨降りだったので主に庭園と美術品鑑賞。京都御所は予約していた為、行きました。
建仁寺は一部工事中でしたので庭園の一部がよく見れませんでした。残念。
京都御所
詩仙堂
建仁寺
三十三間堂
東福寺
東寺

2日目(京阪みやこ漫遊チケット) 醍醐寺からは東西線で六地蔵まで行き、そこから徒歩で京阪線の六地蔵駅まで行きました。
宇治上神社と平等院の間の橋が前日の雨の川の増水で封鎖されており大きく戻って行くハメになりました。
下鴨神社
平安神宮
二条城
醍醐寺
宇治上神社
平等院
伏見稲荷大社
大阪城
道頓堀

3日目(バス1日乗車券) バスの一日乗車券を買いましたが、あまり使わない一日でした。
殆ど徒歩で回ったので一番疲れたのは、この日です。ただ石堀小道、二年坂、ねねの道等はとても情緒があって楽しかったです。
哲学の道は最後の方で、ちょっときつかったです。
夜はオススメされたスターバックスへ行った後、先斗町へ行き鴨川沿いを散策して夜の花見小路を見学。
数人の芸者さんたちも見ることができました。
東本願寺
西本願寺
清水寺
高台寺
八坂神社
南禅寺
知恩院
永観堂
哲学の道
銀閣寺

4日目(バス1日乗車券) あさ9時の開門と同時に金閣寺に入りましたが、それでも沢山の人がいて驚きました。
仁和寺の後、嵐電で嵐山に向かいましたが嵐電の電車には入り口と出口があるのを知らず出口から入ってしまった為、
運転手さんに嫌な顔をされてしまい、ちょっと恥ずかしたったです。
嵐山は鎌倉や江ノ島を彷彿させるような込み具合にびっくりしました。緑が綺麗なエリアですね。
金閣寺
龍安寺
仁和寺
渡月橋
天龍寺
野宮神社
竹林
常寂光寺
祇王寺
清涼寺

投稿者:ryotaro

Pokopensuke 様

お疲れ様でした。

行かれた場所を見る限り、大変ハードだったと思われます。
そして、色々な場所をまわられ、旅の充実ぶりもうかがえます。

>緑が綺麗なエリアですね。

今回行かれた場所も、桜や紅葉の季節には違った景色に感じられます。
また京都へお越しくださいませ。

>以下に私のプランを載せておきます。他の方の参考になれば幸いです。

これから京都旅行を予定される方に参考になります。
有意義な情報ありがとうございました。


京都観光オススメ

イラストマップ

観光名所一覧

電車で行ける観光名所

人気コース

春夏秋冬

    

アクセスランキング

  1. オススメコース
  2. 京都観光ランキング
  3. 清水寺~八坂神社コース
  4. 京都市内全域マップ
  5. 伏見稲荷大社~嵐山コース
  6. 外国人ランキング
  7. 嵐山コース
  8. 1日コース
  9. 伏見稲荷大社~清水寺コース
  10. 嵐山~金閣寺コース
  11. 京都観光名所一覧
  12. 夏の人気コース
  13. 宵山(後祭)
  14. 洛中エリアマップ
  15. 清水寺~嵐山コース
  16. 京都夏のランキング
  17. 洛西エリアマップ
  18. 夏の京都
  19. 清水寺~銀閣寺コース
  20. 京都駅から主要な観光名所へアクセス
  21. 外国人向けコース
  22. コースランキング
  23. 洛東エリアマップ
  24. 南禅寺~銀閣寺コース
  25. 洛南エリアマップ
  26. 7月の京都
  27. 嵐山~嵯峨野コース
  28. 電車+徒歩コース
  29. 洛北エリアマップ
  30. 祇園~寺町通コース

京都観光オススメ

オススメコース
オススメのモデルコース。半日観光コースを想定しています。コースを組み合わせ、日帰り出来る1日観光コースも可能。
イラストマップ
地域別・目的別に京都市内全域、洛中エリア、洛東エリア、洛西エリア、洛南エリア、洛北エリア、桜、紅葉の....
京都観光ランキング
観光客数ランキングベスト10から世界遺産が多い事と、東の清水エリア、西の嵐山エリアに人気が二分。

夏の京都

夏の京都
京都は、盆地のため、むし暑い夏が続きます。京都市内でも、北にある貴船....
夏のランキング
夏(6月~8月)のアクセス数をもとに、京都夏の人気ランキングベスト10...
祇園祭
祇園祭は、八坂神社のお祭りで、日本三大祭・京都三大祭の一つに数えられます。7月1日の吉符入....

人気エリア

洛西エリアマップ
洛西エリアは、峡谷を走るトロッコ列車や保津峡の川下りなど他のエリアに無い魅力があります。
洛東エリアマップ
洛東エリアは、京都観光ランキングベスト10内に6箇所も入っている人気の観光エリアです。
洛中エリアマップ
洛中エリア内には、二条城・下鴨神社・西本願寺の3箇所が世界遺産に登録されています。

アクセス

京都駅から観光名所
京都の玄関口京都駅は、電車(JR・京都市営地下鉄・近鉄電車)、バスターミナル、タクシーが集中しており、京都市内にある観光名所へのアクセスが便利です。
清水寺から観光名所
京都観光ランキング1位の人気観光名所清水寺から主要な観光名所へ公共交通機関を使ったアクセス方法。
嵐山から観光名所
京都でも指折りの観光名所嵐山には、JR・嵐電(京福電車)・阪急電車が乗り入れており、電車での移動が便利です。

1日コース

清水寺~銀閣寺コース
清水寺~銀閣寺コースは、世界遺産の清水寺から銀閣寺まで1日かけてゆっくり歩くコース....
嵐山~嵯峨野コース
嵐山~嵯峨野コースは、京都観光ランキング2位の嵐山から奥嵯峨の愛宕念仏寺(おたぎねんぶつじ)まで...
嵐山~金閣寺コース
嵐山~金閣寺コースは、京都観光ランキングと2位の嵐山エリアと世界遺産仁和寺・龍安寺・金閣寺を....

電車+徒歩コース

嵐山コース
JRの嵯峨嵐山駅から嵐山の有名観光スポットをめぐり、再び嵯峨嵐山駅まで戻るコースです。基本コース(赤線)は、距離約4.2....
蹴上駅~東山駅コース
蹴上駅(京都市営地下鉄東西線)から南禅寺・永観堂・平安神宮をめぐり東山駅(京都市営地....
稲荷駅~丸太町駅コース
JR稲荷駅から丸太町駅(京都市営地下鉄烏丸線)まで歩くコースです。基本コース(赤線)は、距離約4.65km、....

目的別コース

庭園めぐりコース(東エリア)
庭園めぐりコース(東エリア)は、東福寺から平安神宮まで主に庭園を拝観するコースです。京都名庭園で....
庭園めぐりコース(西エリア)
庭園めぐりコース(西エリア)は、天龍寺から龍安寺まで主に庭園を拝観するコースです。京都名庭園で....
恋愛成就・縁結びコース
恋愛成就・縁結びコースは、地主神社(じしゅじんじゃ)から下鴨神社までのコースです。恋愛成就・縁結びスポット...

穴場コース

大悲閣千光寺~愛宕念仏寺穴場コース
大悲閣千光寺~愛宕念仏寺穴場コースは、京都市街が一望出来る大悲閣千光寺から紅葉がキレイな愛宕念仏寺....
天授庵~青蓮院穴場コース
天授庵~青蓮院穴場コースは、南禅寺の塔頭天授庵から天台宗五箇室門跡の一つ青蓮院までのコース...
六波羅蜜寺~京都霊山護国神社穴場コース
六波羅蜜寺~京都霊山護国神社穴場コースは、空也上人ゆかりの六波羅蜜寺....

人気観光名所ベスト3

1位   清水寺
北法相宗大本山の清水寺(きよみずでら)は、宝亀9(778年)延鎮(賢心)上人開基、十一面....
2位   嵐山
嵐山は、京都でも屈指の人気観光地(京都観光ランキング2位)で桜の名所・紅葉の名所として....
3位   金閣寺
金閣寺(きんかくじ)は、臨済宗相国寺派の禅寺で、正式名称鹿苑寺(ろくおんじ)という。....

テーマ別

京のご利益
京都は、古くからの信仰や伝説が語りつがれ、今でも願い事を叶えてくれると信じ多くの人が神社仏閣へ訪れます。
京都名庭園
京都にあるたくさんの庭園の中でも特に厳選したオススメの名庭園を10ヶ所ピックアップ。
穴場スポット
有名な清水寺や金閣寺などと比べて、あまり知られていないけれども、良い場所を厳選。

外国人

外国人ランキング
京都は、旅行雑誌(トラベル・アンド・レジャー)で世界の人気観光都市ランキング1位に選ばれるほど外国人に人気....
外国人向けコース
外国人向けコースは、伏見稲荷大社から平安神宮までのコースです。外国人にオススメ観光名所の場所を中心に....
外国人オススメ
外国人といっても西洋人から東洋人まで幅広く、国によって好みは違います。2つの基準で10ヶ所選出。1つ目....

京都観光研究所ブログ!

京都観光研究所ブログ!