GWの京都観光についてお教えくださいませ

投稿者:guest

ホテルは滋賀、琵琶湖南側(京都駅まで50分くらい)です。

病気で、修学旅行に行けなかった高校生の娘が「GW、是非京都へ行きたい」と。急遽決めた母娘二人旅行です。

5月3日、4日、5日、丸三日あります。(2日夜着、6日帰宅)GWの込み具合が怖いです。
京都は疎いです。
恐縮ですが、羅列させていただきます。(もちろん全部でなくて一部でも)お教えいただければ幸甚でございます。

① 観光バスで回るのと、個人で回るのとどちらがいいでしょうか?(二人とも、歩くのが苦手で、おまけに方向音痴です)
先ほど、こちらに電話して聞いたら、「京の一日」と「京都名庭めぐり(一日)」を勧められました。
やはりこのあたりが正解でしょうか?また、他にお勧めのコースがありましたら、教えていただけますか?
http://resv.kyototeikikanko.gr.jp/Teikan/(S(52q01du4xg3cpl554dd4ptm2))/dispcourse/dispcoursesearch.aspx

② 三日間を、観光バスと個人行動、に振り分けたほうがいいでしょうか?その場合は、どのようにしたら
よろしいでしょうか?

③ ズバリ、お勧めのスポットやコースがありましたら、お教えいただけますでしょうか?
(方向音痴でも頑張って、個人で行きたいです。またGWの込み具合がわからないのですが、タクシーも含め、考えております)

④ リーズナブルで美味しいお店がありましたら、お教えいただけますでしょうか?
(朝、ホテルを出て、夜まで京都にいるつもりです。出来れば、京都らしいお店、食事、がいいのですが、
娘は洋食党なので、どちらでも)

⑤ 京都に拘らず、(込んでいるGWですので)、一日は滋賀にしたほうがいいでしょうか? 

私のつたない経験では、銀閣寺、清水寺、二条城が印象に残っています。また、銀閣寺そばの“おめん”が好きでした。 色々書いて甘えてしまってすみません。観光バスは残席が少ないので、早めに予約しないと埋まってしまいそうで、ちょっと焦っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

投稿者:ryotaro

夢子 様

はじめまして。

>① 観光バスで回るのと、個人で回るのとどちらがいいでしょうか?(二人とも、歩くのが苦手で、おまけに方向音痴です)

歩くのが苦手で方向音痴という事なら観光バスが良いと思います。

「京の一日」には、人力車の利用割引券が付いているので使われてはいかがでしょうか。人力車に乗れば色々説明を聞く事が出来ますし歩かなくてすみます。「京都名庭めぐり(一日)」は、余裕のあるプランに食事まで付いているので楽だと思います。

>やはりこのあたりが正解でしょうか?また、他にお勧めのコースがありましたら、教えていただけますか?

他のコースは、期間外や場所がかぶったりするので。オススメされた「京の一日」と「京都名庭めぐり(一日)」が良いのではないでしょうか。

>② 三日間を、観光バスと個人行動、に振り分けたほうがいいでしょうか?その場合は、どのようにしたらよろしいでしょうか?

二日観光バス、一日個人行動とされてはいかがでしょうか。個人行動される場合、GWの渋滞と方向音痴という事でしたら電車を最大限利用されてはいかがでしょうか。

●地下鉄沿いの観光名所

相国寺
http://www.kyotokk.com/syoukoku.html

京都御苑(京都御所は予約制なので外側のみになります
http://www.kyotokk.com/kyotogosyo.html)

本能寺
http://www.kyotokk.com/honnozi.html

青蓮院(駅から少し歩かなければなりません)
http://www.kyotokk.com/syorenin.html

知恩院(駅から少し歩かなければなりません)
http://www.kyotokk.com/chionin.html

二条城
http://www.kyotokk.com/nizyo.html

醍醐寺(駅から少し歩かなければなりません)
http://www.kyotokk.com/daigozi.html

錦市場(四条烏丸~烏丸三条コース)
http://www.kyotokk.com/map11.html

地下鉄には、市営地下鉄1dayフリーチケッというお得なチケットがあります。

市営地下鉄1dayフリーチケット
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000028376.html

●京福電車沿いの観光名所

嵐山
http://www.kyotokk.com/arasiyama.html

鹿王院
http://www.kyotokk.com/rokuoin.html

車折神社
http://www.kyotokk.com/kurumazaki.html

広隆寺
http://www.kyotokk.com/kouryuzi.html

妙心寺
http://www.kyotokk.com/myosinzi.html

仁和寺
http://www.kyotokk.com/ninnazi.html

龍安寺
http://www.kyotokk.com/ryouanzi.html

北野天満宮
http://www.kyotokk.com/kitanotenman.html

京福電車には、嵐電1日フリーきっぷというお得なチケットがあります。

嵐電1日フリーきっぷ
http://www.keifuku.co.jp/randen/ticket.html

●京阪電車沿いの観光名所

下鴨神社
http://www.kyotokk.com/simogamo.html

三十三間堂
http://www.kyotokk.com/sanzyusangen.html

東福寺
http://www.kyotokk.com/tohukuzi.html

伏見稲荷大社
http://www.kyotokk.com/husimiinari.html

>③ ズバリ、お勧めのスポットやコースがありましたら、お教えいただけますでしょうか?

清水寺~八坂神社コース、渡月橋~清涼寺コース、南禅寺~銀閣寺コースがオススメです。ただ、歩くのが苦手との事ですが、どの程度の距離なら歩けるのでしょうか?下記のコースには距離と目安の時間があるので参考にしてください。

清水寺~八坂神社コース
http://www.kyotokk.com/map2.html

渡月橋~清涼寺コース
http://www.kyotokk.com/map4.html

南禅寺~銀閣寺コース
http://www.kyotokk.com/map1.html

>④ リーズナブルで美味しいお店がありましたら、お教えいただけますでしょうか?

リーズナブルの値段と観光される場所によるのでなんとも言えませんが、和食から洋食までそろえている京都らしい納涼床のページを参考にされたはいかがでしょうか。

納涼床
http://www.kyoto-yuka.com/

>⑤ 京都に拘らず、(込んでいるGWですので)、一日は滋賀にしたほうがいいでしょうか?

何ともお答えしにくいご質問です。疲れが残っているようなら近場の滋賀が良いかもしれませんね。滋賀県にはミシガンや温泉などもあります。

ミシガン
http://www.biwakokisen.co.jp/

3日間の予定は、観光バスを使うのか使わないのかと歩ける距離によって予定が変わってくるのではないでしょうか。

投稿者:guest

りょうたろう 様

早速レスいただき、ありがとうございます。

>歩くのが苦手で方向音痴という事なら観光バスが良いと思います。

おバカな質問で恥ずかしいです。当然ですよね・・(笑)
人力車、凄いです!(高そうで、乗れるか?わからないですが、ありがとうございました。)

>他のコースは、期間外や場所がかぶったりするので。オススメされた「京の一日」と「京都名庭めぐり(一日)」が良いのではないでしょうか。

はい、そうします。(検討の時間的余裕があれば検討します)

>二日観光バス、一日個人行動とされてはいかがでしょうか。個人行動される場合、GWの渋滞と方向音痴という事でしたら電車を最大限利用されてはいかがでしょうか。

はい、そうします。 観光バスでは、① 平安神宮、嵐山(110分散策)、金閣寺、清水寺
② 高台寺、二条城、南禅寺、青蓮院、がカバーされておりますので、これ以外に、
りょうたろう様のご趣味で、お勧めのところをpriority順に聞いてもいいですか?
(めんどくさいヤツですみません)良くご存知で、信頼できるかたのアドバイスに従うのが好きなもので・・。
娘は、初めてなので、どこに行っても嬉しいでしょうし、私も、京都が大好きなので。

>清水寺~八坂神社コース、渡月橋~清涼寺コース、南禅寺~銀閣寺コースがオススメです。ただ、歩くのが苦手との事ですが、どの程度の距離なら歩けるのでしょうか?下記のコースには距離と目安の時間があるので参考にしてください。

観光バス以外だと、“渡月橋~清涼寺コース”になりますが、休み休みなら歩けるのですが、最後のほうがバテるかも、です。(笑)

納涼床のご紹介ありがとうございました。やっぱ高いですよね。でも行けたら一日だけ行きたいです。

ミシガンもありがとうございました。6日、という手もありますが、現地で考えたいと思います。
(京都以外のことまで聞いてしまい、ごめんなさい)

>3日間の予定は、観光バスを使うのか使わないのかと歩ける距離によって予定が変わってくるのではないでしょうか。

そうなんですよね。一日目、二日目、観光バスに乗って、三日目、個人で行こうかと今、考えております。

また教えてくださいませ。

投稿者:ryotaro

>りょうたろう様のご趣味で、お勧めのところをpriority順に聞いてもいいですか?

滋賀県のどの辺りに宿泊されるのか解らないので、仮に大津駅を出発としてお答えします。あまり歩かずに観光名所を見て周りたいのであれば京福電車を使ってみてはいかがでしょうか。

思い切って東から西へJRで移動します。

●滋賀 ⇒ 嵐山
JR:大津駅 ⇒ 京都駅 ⇒ 嵯峨嵐山駅(運賃400円・乗車時間約26分)

嵯峨嵐山駅から京福嵐山駅まで歩き、嵐電1日フリーきっぷを購入(クーポン券も付いています)

嵐山 ⇒ 車折神社(車折神社駅下車:芸能人神社が見所) ⇒ 仁和寺(御室仁和寺駅下車:二王門と庭園が見所) ⇒ 妙心寺(妙心寺駅下車:日本最古の鐘妙心寺鐘と法堂の龍が見所。時間があれば退蔵院) ⇒ 北野天満宮(北野白梅町駅下車少し歩く:学問の神様菅原道真が祀られている) ⇒ 広隆寺(太秦広隆寺駅下車:霊宝殿の仏像などが見所)

京福嵐山駅から帷子の辻駅に行き、北野線へ乗り換えて仁和寺、妙心寺、北野天満宮を目指します。北野天満宮を見終えたら再び北野白梅町駅から帷子の辻駅、今度は嵐山線に乗り換え広隆寺を目指します。

太秦広隆寺駅から嵐電天神川駅へ行き、少し歩いて地下鉄の太秦天神川駅へ行きます。後は、太秦天神川駅から滋賀県まで戻るか、京都の四条まで行ってディナーをとる事も出来ます。

●太秦天神川駅 ⇒ 滋賀県
地下鉄:太秦天神川駅 ⇒ 山科駅(JRに乗り換え) ⇒ JR:大津駅(運賃460円・乗車時間約24分)

●太秦天神川駅 ⇒ 四条
地下鉄:太秦天神川駅 ⇒ 烏丸御池駅(烏丸線に乗り換え) ⇒ 四条駅(運賃250円・乗車時間約10分)

四条から錦市場に行ってみるのも面白いかもしれません。また、ディナーの候補としては、納涼床の他に大丸のレストラン街や高島屋の京回廊などが無難かもしれません。

大丸のレストラン街
http://www.daimarukyoto.com/topics/restaurant/8f/index.html

京回廊
http://www.takashimaya.co.jp/kyoto/floor/kyoukairou1.html

帰りは、河原町からだと鴨川を見ながらさかのぼるように歩いて行くと三条京阪駅が見えてきます。

●三条京阪駅 ⇒ 滋賀県
地下鉄:三条京阪駅 ⇒ 山科駅(JRに乗り換え) ⇒ JR:大津駅(運賃430円・乗車時間約13分)

歩かず、迷わずならこの様な感じでいかがでしょうか?

投稿者:guest

りょうたろう様

こんな遅い時間まで本当にすみません。ありがとうございます。

ちゃんと言えばよかったです。(こんなに詳しく書いていただいてごめんなさい。)
石山駅です。
東京の者なので、なにもわからず、路線も言わなくてお手間かけてしまいました。

素晴らしい案をありがとうございます。石山駅からでも、同じと考えてよろしいでしょうか?
嵐山散策の観光バスにすでに乗ったとしても、このコースがいいのですよね?
(また馬鹿なことを言っていると思います。とりあえず、お礼かたがた書いてしまいました)

投稿者:ryotaro

夢子 様

>石山駅からでも、同じと考えてよろしいでしょうか?

はい、ほぼ同じです。JR石山駅とJR大津駅は二駅ちがいですから、以下のように少し変更です。

●石山駅 ⇒ 嵐山
JR:石山駅 ⇒ 京都駅 ⇒ 嵯峨嵐山駅(運賃400円・乗車時間約32分)

●太秦天神川駅 ⇒ 石山駅
地下鉄:太秦天神川駅 ⇒ 山科駅(JRに乗り換え) ⇒ JR:石山駅(運賃470円・乗車時間約29分)

●三条京阪駅 ⇒ 石山駅
地下鉄:三条京阪駅 ⇒ 山科駅(JRに乗り換え) ⇒ JR:石山駅(運賃440円・乗車時間約17分)

>嵐山散策の観光バスにすでに乗ったとしても、このコースがいいのですよね?

はい、そうです。一日個人行動を前提にご提案しました。

「京の一日」の嵐山散策は、約100分しか時間が無いので周れる範囲が限られてきます。約100分の時間内だと人力車に乗るか、歩いて個別に観光名所(渡月橋、宝厳院、天龍寺、野宮神社、竹林)に行かれてはいかがでしょうか。

渡月橋
http://www.kyotokk.com/arasiyama.html

宝厳院
http://www.hogonin.jp/

天龍寺
http://www.kyotokk.com/tenryuzi.html

野宮神社・竹林
http://www.kyotokk.com/nonomiyazinzya.html

嵐山~祇王寺紅葉コースの途中までです。

嵐山~祇王寺紅葉コース
http://www.kyotokk.com/map17.html

投稿者:guest

りょうたろう様

おんぶに抱っこ、で申し訳ございません。本当に何度もありがとうございます♪
おかげさまで、とても楽しみになってきました。 (まだもっと勉強しないとならないです)

お詳しいかたに直接アドバイスいただけることは、涙モノで嬉しいです。素晴らしいトピックですね♪

アドバイスいただいたとおりに回ってみる予定です。

ひとつ心残りは、観光バスから外れている、銀閣寺(含む”おめん”)ですが、
帰りの新幹線乗車の時間を遅くして、6日にいく手もあるな、と今思いました。
その場合ですが、(またまたすみません!)6日にチェックアウト後、5~6時間京都にいられるとして、
銀閣寺含め、(平安神宮、嵐山(110分散策)、金閣寺、清水寺、高台寺、二条城、南禅寺、青蓮院以外で)
いけそうなところでお勧め(りょうたろう様のご趣味で)がありましたら、お教えいただいてもよろしいでしょうか?

投稿者:ryotaro

>いけそうなところでお勧め(りょうたろう様のご趣味で)がありましたら、お教えいただいてもよろしいでしょうか?

地下鉄の蹴上駅から永観堂、哲学の道、法然院、銀閣寺と行かれてはいかがでしょうか。

●石山駅 ⇒ 蹴上駅
JR:石山駅 ⇒ 山科駅(地下鉄に乗り換え) ⇒ 蹴上駅(運賃440円・乗車時間約14分)

永観堂
http://www.kyotokk.com/eikandou.html

哲学の道
http://www.kyotokk.com/tetugaku.html

法然院
http://www.kyotokk.com/hounenin.html

銀閣寺
http://www.kyotokk.com/ginkaku.html

南禅寺~真如堂紅葉コースを参考にしてください。

南禅寺~真如堂紅葉コース
http://www.kyotokk.com/map19.html

おめんでお食事の後はバスで京都駅に向かわれると良いでしょう。

市バス100号:銀閣寺前バス停 ⇒ 京都駅前バス停(運賃220円・乗車時間約31分)

投稿者:guest

ありがとうございます!遅い時間まで本当に。
(京都でお会いしてお礼したい気持ちです~~♪)

またなんか聞いちゃうかもしれませんが、
ごめんなさい。

投稿者:guest

行きの5月2日ですが、新幹線が取れなくて、16:30ごろ、京都着になりました。
たいていのところは17時までの拝観なので、意味ないのですが・・、
少しでも観れれば、と思います。無理であれば、少しでも京都を体験して、ご飯食べてから、滋賀の宿に向かいたいと思います。
16:30ごろ京都に到着して、急いで荷物を預けたとして
(だいたい預けれるかも不明ですが、預けられるでしょうか?)
まだ明るいと思いますので、どこか京都駅に近くて、あるいはすぐに行けるところはありますでしょうか?
神社仏閣でも、お土産処でも、どこでもいいです。
ちょっとでも京都を体験して、夜ご飯を食べてから、
宿に向かいたいのですが。
自分でも調べて(東・西本願寺かな?とも思ったのですが、実際には無理かもしれなくて・・)
頼ってばかりですみません。

投稿者:guest

行きの5月2日ですが、新幹線が取れなくて、16:30ごろ、京都着になりました。
たいていのところは17時までの拝観なので、意味ないのですが・・、
少しでも観れれば、と思います。無理であれば、少しでも京都を体験して、ご飯食べてから、滋賀の宿に向かいたいと思います。
16:30ごろ京都に到着して、急いで荷物を預けたとして
(だいたい預けれるかも不明ですが、預けられるでしょうか?)
まだ明るいと思いますので、どこか京都駅に近くて、あるいはすぐに行けるところはありますでしょうか?
神社仏閣でも、お土産処でも、どこでもいいです。
ちょっとでも京都を体験して、夜ご飯を食べてから、
宿に向かいたいのですが。
自分でも調べて(東・西本願寺かな?とも思ったのですが、実際には無理かもしれなくて・・)
頼ってばかりですみません。

投稿者:ryotaro

>だいたい預けれるかも不明ですが、預けられるでしょうか?

コインロッカーはたくさんあるので問題ないです。

>どこか京都駅に近くて、あるいはすぐに行けるところはありますでしょうか?

それなら、京都タワーがいいと思います。京都タワーの展望台から京都を一望してみてはいかがでしょうか。また、大浴場などもあるので疲れを癒すことも出来ます。

京都タワー
http://www.kyoto-tower.co.jp/kyototower/index.html

大浴場
http://www.kyoto-tower.co.jp/kyototower/bath/index.html

>東・西本願寺かな?とも思ったのですが

西本願寺は、歩いていくとしたら時間的に厳しいと思います。東本願寺か東寺ぐらいでしょうか。

東寺
http://www.kyotokk.com/tozi.html

京都駅ビル自体大きくて色々なお店が充実しています。京都市内で売られているお土産は大概揃っているので、最後に買って帰るお土産の品定めをしてみてはいかがでしょうか。京都駅ビルと京都タワーで十分楽しめると思いますよ。

京都駅ビル
http://www.kyoto-station-building.co.jp/index.htm

>頼ってばかりですみません。

お気軽にご質問ください.

投稿者:guest

また、遅い時間にレスいただき、すみません。感謝です♪
お言葉に甘えて・・・。

>西本願寺は、歩いていくとしたら時間的に厳しいと思います。東本願寺か東寺ぐらいでしょうか。

東寺は是非行きたい、と思っておりました。(16:30に京都駅に着いて)、17:30までの拝観のようなので、
間に合うかわからないのですが、電車か市バス、でいけばいいのでしょうか?どちらがいいでしょうか?
拝観時間が終わったら、中に入れないので、ぎりぎりだったら、諦めたほうがいいでしょうか?
もっと早く着きたかったです。(泣)
でも、京都タワーや駅ビルのことお教えいただき、ありがとうございました。
どこにも行けなかったら、タワーと駅ビルにします。
夜ご飯も、駅ビル内が妥当ですよね・・?
“おめん”が三軒あることをネットで知り、そこにいくことも考えたのですが・・。
http://www.omen.co.jp/basyo.html
もし、当日、“おめん”に行くとしたら、四条店、NIPPON、どちらが京都駅からは、行きやすいでしょうか?(電車or バス)そのどちらかは、お土産などの商店街も近いでしょうか?であれば、おめんにいきながら、
京都らしさ、を少しは味わってから、宿に向かえるな、と思いました。
(細かいことまですみません・・)

投稿者:ryotaro

>電車か市バス、でいけばいいのでしょうか?どちらがいいでしょうか?

京都駅から東寺まで約1.4kmです。徒歩でも行けます。交通機関を使うならバスです。

市バス16号:京都駅八条口バス停 ⇒ 東寺西門前バス停(乗車時間約5分:運賃220円)
もしくは
市バス71号:九条駅前バス停 ⇒ 東寺東門前バス停(乗車時間約5分:運賃220円)

>拝観時間が終わったら、中に入れないので、ぎりぎりだったら、諦めたほうがいいでしょうか?

東寺のシンボル五重塔は外からでも見えるので行ってみてはいかがでしょうか。

>夜ご飯も、駅ビル内が妥当ですよね・・?

駅ビルならお店が多く選択の幅もあるのでオススメです。むしろ多すぎるぐらいです・・・・

>四条店、NIPPON、どちらが京都駅からは、行きやすいでしょうか?(電車or バス)

どちらでも同じぐらいです。あえて選ぶなら解りやすい場所にあるNIPPONの方が行きやすいです。

市バス205号:京都駅前バス停 ⇒ 四条河原町バス停(乗車時間約11分:運賃220円)

>お土産などの商店街も近いでしょうか?

錦市場、寺町通、新京極通に近いのは四条店です。コチラのお店も四条河原町バス停下車です。

投稿者:guest

大変お世話になりまして、感謝しております。ありがとうございました。
無事帰って参りました。

りょうたろう様のアドバイスどおりに行きたい・・、と思っていたのですが、
哀しいかな、三日目と四日目は悲惨で、ご報告するのも情けない次第であります。(笑)

とにかく大渋滞で、一日目は、京都駅から、清水寺まで、バスで50分かかりました。普段歩いてないので、歩いて歩いて疲れ果て・・。
やはり方向音痴は情けなさ過ぎます・・。(泣)

けれど、おかげさまで、勉強不足なのに、大変助かりました。

りょうたろう様のアドバイスをプリントアウトして持ち歩きました。

銀閣寺は、二階は完成、一階は、耐震工事中でしたが、
それもまた珍しくていいかも?(笑)

やはり清水寺も二条城も・・、ゆっくり観たかったです。

正直に言うと、生八橋やお漬物が
たっぷり試食できて嬉しかった。(笑)
(四条大橋あたりで、連日結局ウロウロ・・)

(これまでも思ってきたことですが)、何気なくはいった普通のうどん屋さんが美味しくて感激。

おめんは初日に行けました。歩いていたら、発見してうれしかったです。(NIPPON)

これまでも思ってきたことですが、
今回、改めて、京都(関西)の人は優しい、と思いました。
サービスも全然違います。
お店のひとも、ホテルのひとも、交通機関のひとも、周囲のひとも・・。

「東京の人は冷たい」と言われますが、東京も下町などは
すごくあったかくて、親切なんですが・・。(笑)

観光も、味も、満喫できました。
ありがとうございました。

投稿者:ryotaro

夢子 様

お疲れ様でした。

京都駅から、清水寺まで、バスで50分ですか・・・・う~ん、大変でしたね。高速1000円が渋滞を更に多くしたのかもしれません。

念願のおめんに行けて良かったですね。次回、京都に来るときは、ゆっくりと清水寺、二条城、完全な銀閣寺の姿を拝観する事を目的に来られてはいかがでしょうか。


京都観光オススメ

イラストマップ

観光名所一覧

電車で行ける観光名所

人気コース

春夏秋冬

    

アクセスランキング

  1. 京都観光モデルコース
  2. ゴールデンウィーク
  3. 京都市内全域
  4. 京都観光ランキング
  5. ゴールデンウィークランキング
  6. 清水寺~八坂神社コース
  7. 京都観光エリア案内
  8. 嵐山コース
  9. 京都観光モデルコースランキング
  10. 洛東エリア
  11. 葵祭日程
  12. 洛西エリア
  13. 伏見稲荷大社~嵐山コース
  14. 洛中エリア
  15. 京都春のランキング
  16. 洛北エリア
  17. 京都駅から主要な観光名所へアクセス
  18. 春の京都
  19. 半日コース
  20. 清水寺~銀閣寺コース
  21. 駅チカおすすめ京都観光
  22. 洛南エリア
  23. 嵐山渡月橋~清涼寺コース
  24. 京都観光名所一覧
  25. 1日コース
  26. 伏見稲荷大社~清水寺コース
  27. 人気コース
  28. 南禅寺~銀閣寺コース
  29. 4月の京都
  30. 葵祭

サイト内検索

京都観光オススメ

京都観光モデルコース 京都観光モデルコース
京都観光モデルコース。半日観光コースを想定しています。コースを組み合わせ、日帰り出来る1日観光コースも可能。
イラストマップイラストマップ
地域別・目的別に京都市内全域、洛中、洛東、洛西、洛南、洛北、桜、紅葉のイラストマップ。
京都観光ランキング 京都観光ランキング
観光客数ランキングベスト10から世界遺産が多い事と、東の清水エリア、西の嵐山エリアに人気が二分。

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークゴールデンウィーク
大渋滞をさけ、快適に京都観光するなら、徒歩と電車で移動するのがオススメ...
GWランキングGWランキング
ゴールデンウィーク(4月29日~5月5日)のアクセス数をもとに、ランキングベスト10...
葵祭日程葵祭日程
日本最古のお祭りと伝えられ、天皇から勅使が派遣される三勅祭の一つに数えられます。....

人気エリア

洛西エリアマップ 洛西エリアマップ
洛西エリアは、峡谷を走るトロッコ列車や保津峡の川下りなど他のエリアに無い魅力があります。
洛東エリアマップ 洛東エリアマップ
洛東エリアは、京都観光ランキングベスト10内に6箇所も入っている人気の観光エリアです。
洛中エリアマップ 洛中エリアマップ
洛中エリア内には、二条城・下鴨神社・西本願寺の3箇所が世界遺産に登録されています。

アクセス

京都駅から観光名所 京都駅から観光名所
京都の玄関口京都駅は、電車(JR・京都市営地下鉄・近鉄電車)、バスターミナル、タクシーが集中しており、京都市内にある観光名所へのアクセスが便利です。
清水寺から観光名所 清水寺から観光名所
京都観光ランキング1位の人気観光名所清水寺から主要な観光名所へ公共交通機関を使ったアクセス方法。
嵐山から観光名所 嵐山から観光名所
京都でも指折りの観光名所嵐山には、JR・嵐電(京福電車)・阪急電車が乗り入れており、電車での移動が便利です。

1日コース

清水寺~銀閣寺コース 清水寺~銀閣寺コース
清水寺~銀閣寺コースは、世界遺産の清水寺から銀閣寺まで1日かけてゆっくり歩くコース....
嵐山~嵯峨野コース 嵐山~嵯峨野コース
嵐山~嵯峨野コースは、京都観光ランキング2位の嵐山から奥嵯峨の愛宕念仏寺(おたぎねんぶつじ)まで...
嵐山~金閣寺コース 嵐山~金閣寺コース
嵐山~金閣寺コースは、京都観光ランキングと2位の嵐山エリアと世界遺産仁和寺・龍安寺・金閣寺を....

電車+徒歩コース

嵐山コース 嵐山コース
JRの嵯峨嵐山駅から嵐山の有名観光スポットをめぐり、再び嵯峨嵐山駅まで戻るコースです。基本コース(赤線)は、距離約4.2....
蹴上駅~東山駅コース 蹴上駅~東山駅コース
蹴上駅(京都市営地下鉄東西線)から南禅寺・永観堂・平安神宮をめぐり東山駅(京都市営地....
稲荷駅~丸太町駅コース 稲荷駅~丸太町駅コース
JR稲荷駅から丸太町駅(京都市営地下鉄烏丸線)まで歩くコースです。基本コース(赤線)は、距離約4.65km、....

目的別コース

庭園めぐりコース(東エリア) 庭園めぐりコース(東エリア)
庭園めぐりコース(東エリア)は、東福寺から平安神宮まで主に庭園を拝観するコースです。京都名庭園で....
庭園めぐりコース(西エリア) 庭園めぐりコース(西エリア)
庭園めぐりコース(西エリア)は、天龍寺から龍安寺まで主に庭園を拝観するコースです。京都名庭園で....
恋愛成就・縁結びコース 恋愛成就・縁結びコース
恋愛成就・縁結びコースは、地主神社(じしゅじんじゃ)から下鴨神社までのコースです。恋愛成就・縁結びスポット...

穴場コース

大悲閣千光寺~愛宕念仏寺穴場コース 大悲閣千光寺~愛宕念仏寺穴場コース
大悲閣千光寺~愛宕念仏寺穴場コースは、京都市街が一望出来る大悲閣千光寺から紅葉がキレイな愛宕念仏寺....
天授庵~青蓮院穴場コース 天授庵~青蓮院穴場コース
天授庵~青蓮院穴場コースは、南禅寺の塔頭天授庵から天台宗五箇室門跡の一つ青蓮院までのコース...
六波羅蜜寺~京都霊山護国神社穴場コース 六波羅蜜寺~京都霊山護国神社穴場コース
六波羅蜜寺~京都霊山護国神社穴場コースは、空也上人ゆかりの六波羅蜜寺....

人気観光名所ベスト3

清水寺 1位   清水寺
北法相宗大本山の清水寺(きよみずでら)は、宝亀9(778年)延鎮(賢心)上人開基、十一面....
嵐山 2位   嵐山
嵐山は、京都でも屈指の人気観光地(京都観光ランキング2位)で桜の名所・紅葉の名所として....
金閣寺 3位   金閣寺
金閣寺(きんかくじ)は、臨済宗相国寺派の禅寺で、正式名称鹿苑寺(ろくおんじ)という。....

テーマ別

京のご利益 京のご利益
京都は、古くからの信仰や伝説が語りつがれ、今でも願い事を叶えてくれると信じ多くの人が神社仏閣へ訪れます。
京都名庭園 京都名庭園
京都にあるたくさんの庭園の中でも特に厳選したオススメの名庭園を10ヶ所ピックアップ。
穴場スポット 穴場スポット
有名な清水寺や金閣寺などと比べて、あまり知られていないけれども、良い場所を厳選。

外国人

外国人ランキング 外国人ランキング
京都は、旅行雑誌(トラベル・アンド・レジャー)で世界の人気観光都市ランキング1位に選ばれるほど外国人に人気....
外国人向けコース 外国人向けコース
外国人向けコースは、伏見稲荷大社から平安神宮までのコースです。外国人にオススメ観光名所の場所を中心に....
外国人オススメ 外国人オススメ
外国人といっても西洋人から東洋人まで幅広く、国によって好みは違います。2つの基準で10ヶ所選出。1つ目....

京都観光研究所ブログ!

京都観光研究所ブログ!

広告掲載

広告掲載